bar clear all


2011年8月2日火曜日

アリソン・ブラウン来日(9年ぶり)

アリソン・ブラウンが来日します!
実は数ヶ月にメールをもらった時は本当にこのツアー決まるのかなーと思っていたのだけど、どうやら本当に決まったようで数日前にまた彼らからメールが届きました。で、今、会場のホームページに行ったらもう発表されているので、もう情報公開して良いんだなという判断で、ここにも書きます、ハイ。いくらミュージシャンと友達だと言っても私もプロモーターの端くれとして、人の仕事を勝手に情報公開するようなバカな事はしたくないもんね。

アリソンは女性バンジョー奏者としては世界トップクラス。日本語も結構話せる(つーかたぶん7、8ケ国語話せる)才女。まだ来日メンバー聞いてないですけど、以前のカルテットと同じだとしたら、ピアニストが本当に素晴らしいので、アリソンともどもピアニストも要チェックです。

今の彼女のやっていることはブルーグラスなんだけど,非常にジャズっぽいというか、なんというか。だから好みが分かれるとは思うのですが、とにかくウマいことは間違いないですね。

私にとっては彼女はアーティストというよりも、アメリカのCompass Recordsの社長として親交があります。Compass Recordsは、グリーンリネットのカタログを事実上引き継いだりいるので、そこからの付き合いと思われがちですが、実は20年以上前、まだ彼らがペーペーの駆け出しレーベル時代に、私も駆け出しで(笑)、少しずつ一緒に仕事を初めて、少しずつビジネスが大きくなり、そして彼らがアイリッシュをやるようになってからは、かなり親密に仕事をするようになったという仲です。だからウチにとってはもっとも古い重要取引先の一つ。いずれにしても、すごく仲良し。

で、今回の来日ですが、私も彼らから来たメールだけでは全体像がよく分からないのですが、何はともあれ東京の公演は発表になっているようなので、ここに告知しておきます。10月13日(木)渋谷のマウントレーニアホール。詳細は私もよくわかりませんが、会場のホームページにはすでにある程度のインフォが掲載されています。

彼女のCDはこちらで売ってます。結構貴重な在庫かも〜。