食べ物へのパッション!3

今日はスウェーデン風ポテトケーキを作ってみました。超簡単。バカでもチョンでも作れます。

まずはじゃがいもを細かくスライス。私はチーズ削り機でガシガシ削っちゃいますが、持ってない人はとにかく千切りにしてください。

これを熱々のフライパンに油をしいて、そこで焼きます。じゃがいもは自分の澱粉質でつながります。

それにタマネギを刻んだもの(からい方が美味いです)とお魚の卵をのっけてできあがり。

以前小諸でスウェーデン料理教室をやった時はイクラを載せましたが、ここはキャビアでも何でもいいんです。私は結構タラコとか載せちゃいます。

塩分はこのタラコの塩分のみ。あとは黒こしょうとレモンを絞っていただきます。

かなりストイックな味ですが、これぞスウェーデン!