フィンランドのサーモンスープ

フィランドのフィッシュスープ。超簡単です。

野菜を適当な大きさに切って煮る。スープストックをいれる。生クリームを投入。

最後にサーモンを入れるのがスープが魚臭くならない、また魚もボソボソにならないコツ。

最期にデイル(乾燥で良し)をちらせば出来上がり。

他にもフィンランド料理のレシピを、にゃんとNHKのこのサイトに発見! このグラタンも美味しそう。今度作ってみようかな。

「北とぴあフィンランド祭」のお料理教室には、なんとフィンランド大使館の一等書記官様が講師として来てくれることに!! 楽しみです。(ちなみに料理教室だけは北区在住/在学/在職の人のみで、しかも抽選という厚い壁があるんですよ…すみません)

その「北とぴあフィンランド祭」のためにあちこちプロモーション中。今日は坂根シルックさんとミッコ・コイヴマーさんによるレクチャーのための「男女共同参画」や「子育て」がテーマなNPOさんなどにDM中。せっかく世の中のためになる良いイベントだし無料なので、出来るだけ、まったく新しいお客さんに興味を持ってもらいたい、ということで。北区も結構あるなぁ、NPO…



こんなの作っちゃいました。型紙はここでゲットできます。フィンランドの人気ゲーム、Angry Brid!! こんなことして遊んでるから忙しいんだよね…

さて頑張ろうー!