OUR BOOK TALK . COM〜久々に更新しました

グレン・ティルブルックのSONG BY SONGというブログで大変お世話になっているタイコウチさんとこんな往復書簡ブログやっています。私の回はともかくタイコウチさんは本当に素晴らしい〜。なんか「癒し系」?(爆)

角田光代さんの「なくしたものたちの国」がお題でしたが、いろんな本について書かれています。

ファンタジーについて…「で、野崎さんが嫌いなのは、あっちの世界に行っちゃって、(物語の中での)現実とのつながりが見えなくなる場合じゃないですか」って、するどすぎる! 他、音楽と本の評論をタイコウチさんは本当にしなやかに着地させています。

最後に紹介されている「仕事本」3冊は、以前タイコウチさんに薦められた瞬間に購入し、1冊目はすでに読み終わったのだけど、なんか字が小さいんだよな…内容は良かったけど、老眼がはじまったかと思った(眼鏡屋にいって計ってもらったら、まだ大丈夫だったけど)。残り2冊を読んだら、感想を書きます。ホント最近「仕事ってなんだろう」って思うことが多いしね。311以降特有かな…

糸井重里さんだっけ。今は表現なんかしてないで皆バケツリレーに徹するべき、っての。そんな中で、こんなに一件役に立たないと思われる仕事をしている自分ってなんなんだろう、と。(役にたたないと本気で思っているわけではありません。そう思われる事が多い、ということです。本気で役に立たないと思ってたら、とっくに辞めている)

というわけで、気ままにブックトークのブログへどうぞ〜。