フィンランド・カフェ、オープンします〜

さーて、いよいよ今週末にせまった【北とぴあフィンランド祭】最大のハイライトはスヴェングの4度目の来日公演ロビーでは1日限りのフィンランドカフェをオープンします! 

つつじホールのロビーは、会場入り口前にもテーブルとイスがありますが…


奥のほうに進むと、ステキなカフェコーナーもありますので、ゆっくり過ごしていただくことができますよ。ちょっと早めに会場に来て、フィンランドのティータイム、いかがですか?

実は会場を下見に行ったとき、浅草のライオンビルさんで週末カフェをプロデュースなさっているニキータプラスのN山さんにも来ていただいたのです。


で、彼女のプロデュースで、ここでフィンランドカフェやろう!と思いついたのでした。

スヴェングの演奏を楽しんでいただく前に、フィンランドのドリンクとフードでのカフェタイムを〜。こっから下の文章も、N山さんが書いてくれました(笑)

やっぱ私にはカフェを運営するセンスない(笑)。N山さんは、ホントこういうのが上手です。持つべきものは優秀な仕事仲間!
フィンランドは、コーヒー消費量が世界一ともいわれるくらい、コーヒーをよく飲むそうです。そんなフィンランドの最大のコーヒーチェーンが「ロバーツコーヒー」。フィンランド国内だけでなく北欧のほかの国にもロバーツコーヒーのカフェがあるので、北欧のスタバ、のような感じでしょうか。

今回のフィンランドカフェでは、このロバーツコーヒーのカフェで出されている「ロバートパウリグブレンド」をホットでお出しします。



また、フィンランドを代表するアロマティーのメーカー「ノードクヴィスト」の、北欧のベリーやハーブのフレーバーティもご用意します。

ホットティーは5種のフレーバーからお好きなものを。また、野生のノルディックベリーやローズヒップ、フルーツのビタミンCたっぷりなベリーハーブティをアイスティーでご用意。 






さらに! 京都にあるフィンランドのパンの専門店「キートス」さんから届くおいしいパンやお菓子も、ドリンクと一緒にお楽しみいただけます。「カファビ・プッラ」は、映画『かもめ食堂』にも登場しているシナモンパン。カルダモンやシナモンのきいたスパイスクッキー「ピパリカック・クッキー」はコーヒーにぴったり! 



そして「カリャラン・ピーラッカ」は、ライ麦の薄い生地でミルク粥を包んだ、カレリア地方伝統のおいしい軽食です。ビールにも合いそう。この機会にぜひ、フィンランドならではの味をおためしください。(ちなみにビールは、またアウグスビールさんが出張してくれます〜)

いずれも数量限定。お早めに!

というわけで、スヴェング来日公演。もう公演日が近づいているので、チケットの輸送期間を考慮しチケットの通販は締め切りますが、お取置きは引続き受け付ける予定ですので、ご利用ください〜。

ちなみにご来場者全員に配られるフィンランドお料理の小冊子はフィンランド大使館様提供。
そして、これにお土産として、ちょっとしたキャンディが付くのですが(N山さんによるとすごく可愛いらしい)、それもN山さんが準備してくれました。楽しみです〜!

今回のスヴェングの公演は70分くらいで、休憩ナシの予定。なのでカフェを楽しみたい方はぜひ早めにご来場いただくか、終わったあとサイン会している最中もカフェはしばらくオープンしている予定なので、ぜひぜひご利用ください。

そしてもちろんコンサートを楽しんでいただくこともお忘れなく。チケット3,000円ぽっきりは安いよ!