bar clear all


2012年12月1日土曜日

素敵なマット・モロイ様♥

 チーフタンズの中で、誰が一番好きかと言えば、そりゃー、もちろんパディ様には内緒だけど、私のご贔屓は実はマット・モロイさま。あのS石さんが、神様と呼ぶ、アイルランド伝統音楽、巨匠中の巨匠。

マットがフルート吹くと、いつでもどこでも何だかボシーなんだよねー なんつーか、ルナサっぽいっつーか…。っていうのも失礼だよね。だって真似しているのはルナサの方なんだから。ウチのケルト/クール系のバンドから見たら、もう教祖中の教祖。私がマット様とツアーしていることを知ったら、みんな羨ましがるでしょう!

マット様が実はフランク・ザッパなどを愛聴してらっしゃるというのを知ったルナサのケヴィンは「信じられない!! 俺からしたら、マット・モロイこそアイルランド伝統音楽の神様みたいな存在なのに!!」と泣き叫んでいた…(笑)

最後のフィナーレのソロ回し。だいたいマットはいつもルナサのファーストに入っているあの曲を演奏する。そうすると私はルナサとか、今度来日するkanとか、フルックとか、ラウーとか、あの連中の事を思ったりするのだ。マット、かっこいい♥


今日の公演ではスクリーンが登場。特に「軌道上のチーフタンズ」ではケイティ・コールマンさんだっけ? 宇宙飛行士の映像が後ろに流れてちょっと感動。

明日の兵庫公演、開演2時間前までネット予約も可能らしい!! 関西エリアの皆さん、いそげーーーー! ここです。

明日も頑張ります!