「ニッポンのジレンマ」観ました。続き

そういや私が20代のころ仕事で悩みに悩んでたころ、当時お世話になったヴァージンアトランティック航空の田窪寿保さんがこんな言葉をくれた。(実名出していいよね。現在田窪っちは某会社の社長で、こんなコラムも書いている)

「なんでそんなに悩むことないよ。毎日は楽しいし仕事も充実してるんじゃん? 俺なんか“今日これが美味しかった”っていうだけで幸せになっちゃう」

田窪さん、あの言葉はずっと忘れません。本当にお世話になりました。ファミレスで空港のアブリビ(DUB=ダブリン空港とか、CPH=コペンハーゲンとか)教えてもらったよね。田窪っちは忘れてるかもしれませんが、私は今でも忘れませんよ。

そうなんだ、まさに田窪さんの言うとおり。美味しいものや、元気のでる音楽は毎日を元気にしてくれる。そういった事をうんと大事にしよう。もちろん自分がかかえている問題の根本解決にならないかもしれないけど、そんな時、音楽を聞くといいよ。すごく元気になるから!


2月に来日するkan。今日この公演のチケットを買ってくれたお客さんのメールに「この公演を楽しみに新年からの仕事がんばります」と書いてあった。嬉しいね〜 まぁ、でもこの演奏聞いて気分が上がらない人はいないと思う。(それよりも冒頭MCのリッキー・ロスの老眼がショック/笑)