bar clear all


2013年6月6日木曜日

国際基督教大学高等学校に、畔柳ユキさんとうかがいました〜

昨年、一昨年に引続き、国際基督教大学高等学校のマルチイベントに、カメラマンの畔柳ユキさんと一緒にうかがいました。

2年前は自分でしゃべって、昨年は通訳の染谷和美さんに出動ねがって、今年はユキさんに私がお話を聞くという「洋子の部屋」形式のイベント(笑)

いや〜ユキさん、普段トークショウとかしょっちゅうやってるだけあって話が面白い。最初から「皆さんのお母さんよりも年上でーす」とか言っちゃって、生徒さんからは「ウソだー!」とか声があがっていた(爆)

そして、結構嬉しかったのは、このクラスを選んでくるだけあって、生徒さんたちは結構洋楽知ってる! まぁ、高校生だから自分でCD買ったよ、なんてのはいないだろうけどね。でもラモーンズファンも何人かいたよ! そしてユキさんに「〜は撮ったことありますか?」みたいな質問は飛ぶし、まぁユキさんはたいていのバンドは撮っているから、盛り上がったよねぇ…

それにしても高校生が対象というのは、ホントに難しい。なんというか、質問にちゃんと答えないといけない。「大人だって迷いばっかりなんだよ」とか言うのが本音なんだけど、そもそも私なんて自分が精神年齢、高校の時からあんまり変わってないと思う。でもひるまないで何でも答えないとね。だからすごく集中力を要求される。「分るよ…」としか言えない。なんか気の利いた言葉をかけてあげたいけど。

でも悩みがあって、もがきながら前に進む子は将来伸びる。何にも問題意識を持ってない子よりうんと偉い。今は辛くても、きっと明るい未来が待っている。

写真は学食でいただいたカレー。ペロっと行っちゃいました〜。今日はなんといっても朝5時に起きて5km走ってから来たからね。

呼んでくださった国際基督教大学高校さん、そして畔柳ユキさん、本当にありがとうございました。私もすごく勉強になった。

そのあとは、ミーティングを数本こなし、最後は広尾にあたらしくオープンした(と
いうか、今は実はまだプレオープンなんだけど)AUGUST BEER CLUB "B"へ。

アウグスビール他、なんでもほとんどワンコインという驚異の価格設定。メニューも楽しい! すでにアウグスビールの常連さんで店は満員。皆さんもぜひご贔屓に。


PS ユキさんのブログにも学校訪問のことが載りました〜