bar clear all


2013年7月6日土曜日

赤ちゃん連れツアーは信頼の印

オリン♥ また会いたいな〜
昨日は子供の誕生を祝わないとは何事だ的ブログを書いたのだけど、でもまぁ怒りのポイントは、あぁいうのを大手メディアがネットでアンケートを取ってたって事であって、そもそも人の人生にとやかく言うことは、私も飲み屋で友達相手に結構やっていることであった。

怒りのポイントを間違えちゃ駄目だよね。それにしても文春、さすがに今週は買わないよ、オイラは。

昨日のブログ書いてて思い出したけど、思いかえせば赤ちゃん連れツアー、結構やってるんですよねーウチ。赤ちゃん/子供総数4名くらいかと思ったら、そんなことはなかった。いずれにせよ、それは、やっぱりアーティスト側から「連れてきても大丈夫だ」という信頼の印でもあるわけですから、自慢に思っていいかな〜と考えている。ってなわけで、自慢話(笑)

最初の子連れツアーは、おもえばメアリー・ブラックでした。長女ローシン(たぶん8歳くらい)を連れてきたメアリー夫婦。プランクトンさんがやってくれた二度目の来日時だったかしら。1995年とかそのくらい。一緒に豊島園のプールに行きましたね。写真もどっかにあると思うんだけど…。懐かしいなー。

そして自分でツアーを作るようになってから最初の子連れツアーはビル・ジョーンズ。彼女ホントにえらくって、最初の子供で、しかも出産前にツアーの日程を決めてくれて、「自分が本当にやっていけるかどうか、試してみたいんだ」みたいな素直なメールをくれたのでした。これはもう絶対に成功させないと!と思ったのですが、実際はホテルの部屋にベビーベット居れたり、その他レンタル用品をそろえたくらいで、ほとんど私はやることなかった。旦那さんが一緒に来日して、ずっとずっと赤ちゃんの面倒をみていた。献身的な旦那さんでしたね。確かマンチェスターだかニューカッスルだったかの日産にお勤めでした(笑)あれからビルちゃんは二人目を出産したあと、実は事実上引退になっちゃったんですよね。ラウーの前座で来日する話もあったんだけどね、ホントに歌えなくなっちゃったみたいで。まったく一緒に仕事できる時期って限られている、って思ったよ。彼女は医師の診断書もちゃんと送ってきてくれたけど。今ごろどうしているのかな…
ローシンごめんよ。写真があったよ…

そしてその次はフルックのセーラのところのメイジー。公演中は私の友人がベビーシッター役として来てくれたりしてなんとか乗り切りましたね。メイジーは基本的にDVDを見せておけばおとなしくしてた。DVDの音楽、私も覚えちゃったよー。「ペッパーピック!」っていう豚のアニメでした。メイジーは神経質な子で、なかなか私になついてくれないんだ… 火山灰でロンドンにスタックした時、会いにいったけど、一緒に絵を描いてくれるまでえらく時間がかかった。

次がフレアークのミレラ(フィドル)のベンちゃん。こちらは出産から間もない時期でバンドもお母さんも初めてのツアーが日本という… 良く来たよね、ホント。赤ちゃんは何にも手がかからなかったけど、お母さんがテンパっちゃってホント大変でした。それを見てバンドの連中も目がシロクロって感じで(笑)。でもバンドのいろんな面が見れたから、今思えば面白かったかも。こちらも公演中はミレラの日本の友達&子育てのエキスパート、ケイコさんが来てくれてバックステージでずっと赤ちゃんをみてくれていた。感謝です。

そして最近はなんといってもオリン♥ ブライアン・フィネガンの子供がkanの来日時にやってきました。奥さんも一緒だったから、こちらもホントに楽だった。とってもいい子でぐずったりすることもなく… 楽しかったなぁ、あのツアー。大変でしたけどねー。

他にもアラマーイルマン・ヴァサラットのマルコがツアー終了後に家族を連れてやって来て、息子のエーロと一緒にロマンスカーに乗った! ロマンスカーの最前列で厚木まで行って帰ってくる、ってヤツ。戻りは最前列が取れなかったのだけど、エーロが夢中になって外を見ていたら温泉帰りの不倫カップル(と勝手に決めつける)がエーロに席をゆずってくれたりして…。あとアリソン・ブラウンのところの子供をシッターしてあげたり… いろいろ思い出がよみがえります。

子連れツアーはアーティストとの信頼の印。また誰か、赤ちゃん/子供つれてこないかなー。大変だけど、準備さえしっかりできていれば大丈夫。ベビー用品は今、たいていすごく安くレンタルできるのでレンタルしてあげて、タオルを少し余分に用意してあげたり、コインランドリーで洗濯をしてあげたり、そういうことさえ準備できていれば、全然大丈夫なんですよ。

子連れアーティストの皆さん、ぜひツアーのご用命はTHE MUSIC PLANTに!(註:お子様の写真は保護者の許可のもと掲載しております)
メイジー on Stage with FLOOK 
ベンちゃん。パスポートもってんだよ…
エーロ。男の子は電車が大好き!
子供がいなくなると寂しいねー 残されたバギー
最後に最近のローシン・オー(メアリー・ブラックの娘、来日時8歳くらいだった)の映像を。ポール・ブレイディをバックにこんなのを収録してます。偉いぞ、ローシン!