bar clear all


2013年8月13日火曜日

ラジオの選曲 and しゃべりました、が、放送は先週だった

すみません、まだ出張日記を書き終えてないのですが、まずこっちから。実は今週放送だとばっかり思っていたのですが、先週放送が終わってた… 私が選曲し、ちょっとしゃべったラジオの放送がありました。ラジオニッケイRN2、今、Radikoで全国的に聞ける番組。20分ほどの枠で1週間の帯をいただいたのです。初日のスウェーデンから最終日のフィンランドまで、北欧の音楽を紹介させていただきました。

それにしても選曲の大変な諸先輩方にまじって偉そうだな…わたし。でもって番組プロデューサー氏に肩書きは何にします?と聞かれて<音楽プロデューサー>にしてみました(爆) 

レーベルもやってるけどツアーもやってる、レコーディングや企画のコーディネイトもする…自分でファイナンスの責任をとって企画をゼロから組み立てる…となると、やっぱプロデューサーだろ。もう50近いんだし可愛い子ぶってもいられんし、ってなわけで。言ったもん勝ちだよね!

で、ホントは今週、番組の宣伝もしながらブログで紹介して行く予定だったのですが…とほほ。すみません。

まぁ、でも気を取り直して曲名だけ紹介していきますね。

<スウェーデン編>
ヴェーセン「ハンガリーでの1時間」
トリアケル「ラーシュとマーシュ」
ヨーラン・モンソン「Polska efter PJ Lang」
ハーヴ「Peer Reel」

<デンマーク編>
ハウゴー&ホイロップ「Middag i Haven」
ヘレーネ・ブルム 「Once and Always」
Henrik Jansberg 「Band  Kannibal Vals」
Himmerland「限界に挑戦/4月になれば」

<ノルウェー編>
アンビョルグ・リーエン 「The Traveller」
ブッケネ・ブルーセ 「St Sunniva」
カリ・ブレムネス「マドンナ」ムンクのコンセプトアルバムより

<アイスランド/フェロー諸島編>
ビョーク「海の薔薇の歌」エクトル・ザズーのアルバムより
アイヴォール「フェローの子供の歌」
アイヴォール「Nu Brennur tu i maer」

<フィンランド編>
JPP「Hale Bopp」
ヴァルティナ「コッコ」
ペッテリ・サリオラ「プライム」
スヴェング「ハウルの動く城」

手にはいりやすいものをリンクしておきます。なんかウチの商品、法外な値段で販売してる店もあるし…ひどいよな…。あ〜ウチも早くHPのショップを開店しないと。現在システムをまだまだ研究/検討中。すみません。なんとかこの夏中には!



写真はフィンランドの某所にて。植物のうぶ毛、可愛いよねー