bar clear all


2013年8月20日火曜日

サラーム海上さん「おいしい中東」を読みました

 いや〜あいかわらず楽しいサラーム海上さん。新しい本が出版されたので、ご紹介したく思います。しかも今回はお料理、グルメ本だよ。

私はアイルランドとか北欧の音楽が好きだけど、そしてそこの食べ物も実は嫌いじゃないけど、やっぱり、こういう、なんつーの、こういう中東とかアジアとか、スパイスの深〜ぁい食べ物にはかなわないと思う。これに比べたらアイルランドや英国、北欧は素材だけだ。スパイスとかないに等しいし… 先日の出張も一番美味しかったのはインド料理だったもの。

あいかわらず読んでいるだけで面白い。固有名詞は実はちっともわかってなかったりするのだけど、この楽しそうなノリだけで全然オッケーなんだわな。だからスイスイ楽しく読めている。今、トルコのところを読み終わったばかりだ。そういやトルコ料理すら、私はちゃんと食べたことないかも。ランチでもいいから、どこか近いうちに行ってみよう!

あと時々挿入されるレシピが嬉しいんだけど(なんと52種類もある)、難しくないものも結構ある。サバサンドなんか簡単に作れちゃいそう。今度やってみようかな。あとフードプロセッサーは必須だな、と思ったのでした。スパイスの前に道具がないや、ウチには…(笑)

まだまだエジプト編、モロッコ編とか読めてないのですが、これからゆっくり読むとして、何はともあれ発売のニュースが古くなる前にご紹介しておきたくて書きました。

で、この本を読んでいたら、昨晩はついついサルサソースとポテチという夜中には絶対にやってはいけない食べ物を食べてしもた。しまった…

なお出版にともない各地でサラームさんによる楽しいイベントも企画されているので、ぜひ参加してみては? 詳しくはこちらへ。

「おいしい中東」特設ページ
「おいしい中東」Facebookページ

なおちょっと残念なのが文庫なのでカラーページが少ないこと。でも文庫だからこの値段で買えるんだよね。写真がもっとちゃんと見たい人のためにサラームさんがWeb上に写真のオリジナル(カラー)を載せてくれています。こちらもチェキラ。

サラームさんのFlickrページ