ダミアン・ムレーン&ドナ・ヘナシー、新着映像

まったくもって、ついこの間の演奏が、ネットですぐ見られるんだから便利な時代になりました。ダミアンとドナ、そしてトレヴァーの最新映像。ワンロウで行きやす!! かっこいー!

Damien Mullane, Donagh Hennessy, Trevor Hutchinson at FleadhLive 15/8/13 from Fleadh Cheoil on Vimeo.

11月の来日が楽しみだなー。来日の詳細はここよ。

そしてこんな映像も。シャロン・シャノンとも来日したことがあるポーライン・スキャンロン嬢。4:41くらいからダミアンも登場するよ。歌伴も上手いなぁ〜ダミアン……日本で演歌歌手やシャンソン歌手のバックをやらせてみたい(笑)。こういうの見るとホントにダミアンとドナって、音楽仲間なんだなーってのが分かる。



それにしても今、ダミアンとドナがベースにしているディングルが、アイルランドでは一番音楽的に熱いかも! もちろん90年代はゴールウェイであったり、ディングルだってアコの文化が昔からあったりしたけど、若くてパワーがあって熱い音楽って言う意味では、今、一番熱い。

ちなみに「ディングルの入り江」って本があるけど、私はあんまり好きじゃないんだな。あぁいう、えーかっこしい男って、ホントうっとおしいよね(…と、一蹴)。でもリンク貼っとこ…(笑)読んだ事ないアイルランド好きは一応踏んでおいた方がいい本ではあります。ディングルってキーワードで、近いうちにブログ書きます。