bar clear all


2014年4月29日火曜日

The Beginners' Guide to ウチの公演@Star Pine's Cafe


コットンクラブガイドを書いたら、すごく好評だったので、ウチがよく使うSTAR PINE'S CAFEの案内を書いてみたいと思います。

常連さんには、もう当たり前のことかもしれませんが、でも初めての人にとって新しい会場は、何かと不安なものですよね。

STAR PINES CAFEさんは、ウチがもっとも使う会場の一つですが、借りる主催者によってだいぶ状況は違いますので、あくまでも「STAR PINESさんにおけるTHE MUSIC PLANTの公演」ということが条件で読んでください。

吉祥寺の駅北口から徒歩3分ほど。吉祥寺駅…これが結構面倒です。赤い電車(中央線)でも、たま〜に止まらない電車もあるので注意してください。「中央特快」とか「通勤特快」なんかは止まりません。

もちろん黄色い電車(総武線)でチンタラ行くのもいいかもしれません。ちょっと時間かかりますけどね。もちろん井の頭線も使えます。渋谷から早い電車で20分ちょっと。

また吉祥寺駅は最近大きな改装があって、しょっちゅう来てる人でも迷ってしまうかも。いずれにしても注意深く北口を目指してください。バスロータリーなどがある方の出口です。

そして大きなヨドバシカメラに向って歩いていっていただき、ヨドバシの角を右に曲がると、すぐです。ちょうどその角にヨドバシの駐車場の入り口があって、交通整理のおじさんもいるので、入ってくる車や出て行く車に気をつけてください。

開場時間前に来れば、スターパインズのお兄さんが皆さんを整理番号順にご案内しますので、お兄さんの指示にしたがって、番号順に並んでください。整理番号はチケットの裏にサインペンで書かれています。前後の人と確認しながら、並んでください。

開場時間以降に来られた場合は、列があれば、列の1番最後に並んでください。列がなければ、そのまま受付に行ってください。

入り口を入るといきなりスターパインズ名物の階段です……機材搬入もこの階段から行くんですよ…あたしもデッカいツインバロンとか、キーボードとか、ハーモニウムとか…いろいろおろしましたわ……ってのはいいとして(笑)…階段を注意深く降りていただくと受付があります。

受付で公演チケットをもぎってもらって入場となります。最初の1杯目のドリンクはこちらで注文しドリンク代を払うシステムになっています。受付のお姉さん(時々お兄さん)がドリンクチケットをくれますので、なくさないように。これをなくすとせっかく支払ったドリンクが飲めません。

会場は2階構造になっていて、入り口の階は2階になります。1Fで観たい人はさらに階段を一つ下がることになります。バー・カウンターは1Fと2Fにありますが、お客さまの人数によっては2Fのカウンターは閉めてしまうこともあります。カウンターで、最初の飲みものを受け取ります。席は自由ですから、空いている席を選んで座ってください。会場全体は、飲みながら気軽に音楽が楽しめるバーのような雰囲気です。私はこのフォーマルすぎない、カジュアルすぎない雰囲気が大好き。音楽聴くのはこのくらいの感じがいいですよね〜

前回の公演でリハの様子。椅子を並べる前。
2階から見た感じです。


ビジュアル的に最高なのは2階の最前列です。ここは見渡しがいいし、音も悪くないです。1番の整理番号を持っていても、絶対にここに座る、という方も。まぁ、でも音は1階の方がいいことが多いと思いますけどね。音は1階、特に2階部分がかぶってない中央あたりがやはり最高に良いように思います。好みの問題もありますが。もちろん最前列/かぶりつき希望の方は、空いていればどうぞ(笑)

あとウチの公演では基本「禁煙」にしてますので、タバコの煙に悩むことはありません。タバコはよほどの事がないかぎり、1Fのカウンター前で開演前や休憩中、終演後のみ、としています。なので、ご安心ください。ライブハウスのモクモクはホント最低ですもんね。

今までの実績ですと、アーティストによってもだいぶ違いますが、整理番号70番くらいまでをお持ちで、開場時間オンタイムにご来場になれれば、充分にお好みの、かなり良い席に座れる事が出来ると思います。

会場は150名まで座れるのですが、基本、ウチの公演では全員のお客さまが座れるように席を出すようにしています。万が一、立ち見のお客さんが出て来てしまう可能性が出て来た場合は,その旨、ホームページの公演の詳細ページに告知するようにしていますから、公演の申込時期が、思いのほか遅くなってしまった方は参考にしてください。

食べ物で特にお薦めはチキンカツサンド。自分が食べる時は私は絶対にこれを食べます。手でぱっと食べられるという事もあるんですけどね。あれはホントに美味しい。あとビールも美味しいしおすすめです。意外に注目されてませんが、スターパインズはホントに食べ物がいい。もうボロいライブハウスで、ちゃっちぃ食べ物で高額な値段をとる場所が多い中、ホントに良心的だと思います。

終演後はよほどのことがないかぎり、アーティストによるCDサイン会を行うのですが、場所はだいたい2階のカウンターの手前にある即売コーナーでやることが多いです。これについては係員の案内を参考にしてください。また会場は深夜クラブ営業を行うことも多く、時間が限られています。なるべく多くの方が早くサインをもらえるよう、皆さんのご協力をお願いいたします。ほんとにびっくりするほど遠くから電車で来られる…というお客様も多いので。

なお、冒頭にも書きましたが、ライブハウスでの公演というのは、施設を管理し、そして勤務するスタッフをまとめていらっしゃるライブハウスさんの方針と、そこを借りている側である主催者の好み/運営方法で、いろいろ変わります。中には相当頑固でどんな主催者に対しても「絶対に喫煙オッケーにしないとダメ」とか言うライブハウスさんもいますが(じゃないとドリンクが売れない、というロジックらしい…)スターパインズさんは、いつも柔軟に対応していただいていると思います。

なので、ここに書いてあることは、あくまでウチの公演における情報…という事でお願いします。では、ライブをお楽しみください。スターパインズカフェでお待ちしておりますよ〜!