bar clear all


2014年7月31日木曜日

ジョン・ニアリー大使ご夫妻。ありがとうございました〜


今日はアイルランド大使館でジョン・ニアリー大使のお別れパーティ。一緒に写真を撮っていただいた。こうしてみると私、全然…痩せてないしあか抜けないわー。しかも…なんか公的なお方は、みんな写真の写りが違う!(笑)

本当にニアリー大使にはよくしていただきました。仙台にドーナル・ラニーとパディ・グラッキンを連れて行ったときとか、メアリー・ブラックの来日の時とか。アヌーナやリアム・オメンリィと東北にうかがった時もご一緒させていただきました。いわき市で、私たちの狭いバスに一緒に乗り、現地のスタッフの説明を通訳さんが訳してくださるのを熱心に聞いて質問もされておられました。

大震災という大変な時期を一緒にすごした大使。本当にありがとうございました。またどこかでお会いしたいですね。次の赴任地はオランダだそうです。オランダも今,大変な時期を迎えているから大使の、アイルランドの優しさが必要ですね。

そして! 次なるアイルランド大使はなんと女性だそうですよ。でもこうやってみるとアイルランド大使って結構女性が多い。ちなみに今のジョン・ニアリーの奥様、キャスリーン・ホワイト女史も大変優秀な外交官で、メアリー・ロビンソン〜メアリー・マッカリース時代の大統領付きの側近中の側近だったらしい。オバマかとクリントンとか、みーんな友達なんだって。すごいよね。

アイルランドの女性がしいたげられたのは前世紀までの話。今や世界中、どこも女の方が偉い(笑)ニアリー大使ご夫妻,本当にありがとうございました。

PS
大使とメアリー・ブラックの写真。アイルランド大使館のTwitterより。ご来場ありがとうございました。