赤羽の夏休み


昨日は午後3時より半日の夏休み! 大人の社会科見学ということで、赤羽のマミちゃん(仮名)の先導で23区内に唯一残る赤羽岩渕の小山酒造さんにお邪魔しました。


 しかし日本酒のプロセスってすごい! こんな面倒なこといったい誰が考えたんだろう。

最近仕事の手離ればかり追求していた自分もいろいろ反省したのでした。すごい。ここまで研ぎすまされた過程があってこそ、なんですね。

 実験室みたいなところ…すごい。

 試飲にむらがる人々。説明してくれたお姉さんはお酒が大好きでこの仕事についたらしい。すごいよねー 製造にかかわっているのは、なんとたった4名だそうです。4人でこのすごいお酒を造っている! 9月から12月まではホントに忙しくて、朝早くから夜9時とかまで、土日もなくずっと仕事らしい。

今はオフシーズンで瓶詰めとかが中心の作業なのだそうです。
 ここでお米がたけると近所まで匂うらしく、近所から「あ、またシーズンだなぁ!」って思われるんだって。いいなぁ!

炊きあがったご飯の海で泳ぎたい…アッ,違うか!?































 古い道具の数々。荒川土手にも近いよ。小山酒造さん、ありがとうございました。 

小山酒造さんのブログにも私たち載っちゃった〜♥
 そのあと、赤羽名物丸健水産へ。ここはポイント高いですよ。最高においしいおでん屋さん。何より安い。飲み物とおでんのセットで800円。立ち飲みです。

何度か前を通ったことあるんですが、一人で入る勇気もなかったのだけど…これ最高だわ。今度は営業の帰りに一人でぷらっとよっちゃいそう…
 餃子と練りもの両方食べたいという煩悩がつまった一品。こんなのはじめて見た!
 これ!!!! 私はアルコールは実はあまり得意じゃないんだけど、こんなにおいしいものは初めて飲んだよ。さきほどの小山酒造さんのワンカップをオーダーし、まずはそれを飲む、お酒が少し残ったカップにおでんのスープをいれてもらったもの。最高に美味しかった。これ、冬に風邪ひきそうな時に飲んだら一発でなおるよ。

小山酒造/丸健水産、鉄壁の赤羽コラボによる入魂の一品。
 そのあとはグットミートバルさんにて。ここはここでワインが死ぬほど安い。そして青山で食べたら倍の値段はするだろう美味しいお料理も最高。さすが赤羽。


こんな謎の場所もある。怖くて入れませんでした。

赤羽…深すぎる。