bar clear all


2015年1月21日水曜日

出張DAY1 ダブリン

訳あって弾丸出張中です。行き先はダブリン。長いフライトは大体寝ちゃう私なのだが、機内で放送中の「半沢直樹」に夢中になり、あっという間に8本も見ちゃった…文化的に意味のある映画作品とか見るならともかく…時間の無駄だよ!!!   でも帰国便であと2話見るのが楽しみ❤️  

しかしこんな弾丸主張するのは私くらいだろーと思ってたら、知ってるだけで先週2人の人が2泊4日のヨーロッパ出張してた。もっともあちらはみなさん役員クラス。私みたいにエコノミーでこれやる人は珍しいと思うよ。

荷物も今回これだけ!   普段から荷物が少ないのが自慢なのだが、これは快挙!   それにしても本当は女子的な小さめのバックで行きたかったのだがランニングシューズとかあるので、小さくするにも限度があるよね。


2席独占してエコノミーでも快適な旅!

ロンドン到着、ターミナル2でご飯。この写真、HPソースが英国っぽいでしょ。ところでここでユーロ下ろして行っちゃおーと思ってクレジットカードでユーロ出そうとしたのだが何故か出ない。なぜ??   クレジットカードに何かあったのか?と不思議がりつつも食欲には勝てずまずはご飯。まいう〜


もちろん支払いは問題なくクレジットカードでできるのになぁ。で、一応念のため持っていた街で使えない北アイルランドポンドをここぞとばかり少し換金。メインランド英国では拒否されまくりなのだ、北アイルランドポンド。しかしターミナル2にはポンドとユーロ出せるATMがあるんだけど何故ユーロ出せないんだろう。非常のために持ってるJBC(普段使わない。Suicaと一緒になったやつ)を試して見たらまた違ってたのかも。誰か詳しい人いる?

そしてメッチャキツキツのフライトで、ダブリンへ。普段私はアイル派なんだけど、窓際しかなかった。だけどこういう景色も久しぶりかも!


いつもの宿へ〜    お腹が空いたのでラーメンを食べに行く。


ワガママの新作、ダックラーメン。この麺の行けてない感じがダブリンの味。まいう!



デザートはなんとこれ、アイスクリーム。アイディアとしては雪見だいふくのアイスの感じ。まいう!

で、ここでiPadでFacebook見てたら、ギターのGarvinが、タイムラインで「メアリー・ブラック、サウンドチェック」とな?!    やばい!!!   今日だったんだ!!!と慌ててワガママをでてWhelansへ!

もう今日はラーメン食べて早く寝ようと思ったのに!  さすがダブリン、気が抜けない…

今日の公演は病気のトム・ムーアのためのもの。トム・ムーア知ってますか?  かつてミッドナイトウェルというバンドをやっていた。 こんな感じ。


この曲とかメアリーも歌ってる。

そのトムが癌と闘っているということなんですよ。出演は元スクーリオンのソニー・コンデル、ホイッスルのコーマック・ブラナック、そしてデクラン・オルーク、ダーヴィッシュ辞めたシェイミー・オダウド、そしてメアリー・ブラック。他にもたくさん出てたみたいなんだけど、何せ遅れて行ったんで…







曲はSaw you running,  Golden Mile ( Noel Brazil ),  Still Believing,  Carolina Ruah.
メアリー曰く「No Frontiers」を録音した時、もうレコーディングが終わったところにトムが来て「カロリーナ・ルー」ともう一曲歌ってくれたんだって。すでに録音が終わった2曲を飛ばしてトムの曲を2曲とも収録したそう。

なんとベースがメアリーとこ長くやってたガーバン・ギャラハー。ギャーバンってミッドナイトウェルやってたんだよね。それにしてもかつての面影ないんですけど…(笑) でもStill Believingのガーバンによる、不思議なクリスタルの話のMC、久々に聞いた!!  懐かしすぎる!!!

で、終わった後もみんなに速攻で挨拶して、あまりデレデレせず帰って来たのにもう1時くらいで、さすがの私も飛行機で寝てないからバタンキュー。

メアリーは今週アイルランドツアーなんだよね。あああぁ、見れなくて本当に申し訳ない!!  でもみんなに会えてよかった。明日は(って、これ書いてるのはもう今日なんだけど)もっとすごい公演で、今回この一本の公演のためにわざわざここに来たので、楽しみにしててください。