bar clear all


2015年8月1日土曜日

健康一番!

7月のランニング
それにしてもやることがものすごく多い。ほとんどが雑用みたいなもんで、誰でも出来る仕事が多いんだが、もう自分では手を離したつもりの案件でも、全然手離れが良くなくって、また呼び出される…とか

まぁ、でも仕方ないのだ。やりたいことをやっているのは私だけで、他の人には無理に係ってもらっているとんだから、やっぱり先導するものが一番働かないと、周りはついてこない。だから私にやれることは何でもやる。この仕事は「割にあわない」と思ったら、もう最後。頑張らなくちゃと思う。

いろいろ皆さん、ありがとうございます。頑張ろう、オレ。こんなにみんなに迷惑かけてんだから。それにしても、曲がらない意志の強さがほしい。

野崎さんランニングも続いてるし、意志強いでしょ、と言われるかもしれないが、ぜーんぜん。ランニングはあまりの暑さにここんとこ挫折。出張から戻ってからというもののまったく走ってません。でも筋トレは朝晩やってる。上のカレンダーの写真で小さく2と書いてあるのは、朝晩2回筋トレしました、という印。大きい数字は走ったkmだけど…

筋トレはたくさんやっても体重はそれほど大きくは変化しない。体重を減らしたいんだったら、食べ物を気をつけるしかないのは分かっている。悲しいかな食べ物に関してはホントに我慢することが出来ず、意志の弱さをひしひしと感じるわけさ。

それにしても走っても走っても体重は変わらないのだけど、筋トレはびっくりするほど身体によく効く。曲がっていた足は太いままだが、かなりまっすぐになってきたと思う。筋肉の付き方が全然違うのが自分でも分かる。今は夜寝る前にも筋トレをしているので、朝起きるとなんか自分が成長したような不思議な感覚もある。まぁ、それもいつまで続くのかなーと思うのだが、いや、続かないんだったら余計、今のうちに筋肉付けておかないと、と思う。先日出張で2週間筋トレを休んで再開したら筋肉痛が2日ほどひどくってヒーコラしてしまった。2週間やらなくて、こんなになっちゃってこと?! 結構ショックである。

しかし最近はますます健康に自信がついて来てしまった。走る前から健康だったが、それは自分ですごく気をつけていたからだ。お腹出して寝ないようにとか、肩出してお昼寝しないようにとか、外から帰ったらうがい/手洗いとか。今はそういうことを全然気をつけておらず、平気で冷房の中お昼寝しちゃうけど、それでも風邪をひいたりとか全然ない。昔は冷房の中に1日いると間接が痛くなっちゃったが、今では平気である。こりゃー、だんだん筋肉バカの道、まっしぐら?(笑)そのうち冬でも半袖とかやりかねないので、気をつけないと。自治体主催の健康診断に久しぶりに行ったけど、またオールAだといいなと思う。健康に生んでくれた親に感謝。不健康でいると、仕事の能率も悪くなるし、ろくなことがない。健康に生んでくれたのに不摂生して不健康な人をみると残念に思う。長生きしたいわけじゃないんだ。でも生きているうちは健康でいたいわな。よく人生の半分くらい風邪ひいてます、みたいな人いるけど。

ホントこの仕事は倒れたら終わり。身体壊したら、だれも面倒みてくれない。健康は大事にしないとね。特にフレアークの4週間ツアー。今朝もヨーロッパからの大量のメールに返信することから仕事が始まる。頑張ろう。朝起きると冷房つける。ほんとに今年の夏はタフだ。公共の乗り物の冷房のキツさったらない。自律神経やられちゃいそうだわ…。皆さんも体調をくずされませんように。