bar clear all


2015年8月23日日曜日

トランスワールド・ミュージック・ウェイズさんにお邪魔しました 1

田中みどりさんがナビゲーターをつとめるTFMの名門番組「トランスワールドミュージック・ウェイズ」におじゃまして、7月に行った北欧フェスティバルのレポートをしてきました。みどりさん、ありがとうございました。2回続くのですが、そのうちの8/23放送分をご紹介します。

TOKYO FMで日曜日朝4:30〜5:00で放送。他にもMUSIC BIRD、K-MIX(FM静岡)でも、お聞きいただけます。Radiko.jpでももちろん聞けますよ(首都圏限定)









番組でかけた曲をご紹介して行きます。まずはForde Festivalで見たバンドをいくつか… Fordeはフィヨルドの町…オスロから1時間ちょっとのフライトで到着できる。でもフェスティバルシーズン以外は本当に静かな小さな街です。ところがこのフェスティバル期間中は300アーティスト、30ステージ、90公演が制作される。見るのも正直行って大忙しでした! 一応北欧最大のワールドミュージックフェスティバルというふれこみでございます(笑)

ここで見たバンドの1つがスウェーデンとノルウェーのメンバーの混合バンドであるSVER。なかなかかっこいいアンサンブルでしょ? ライブはすごかったですよ。バンドのホームページはこちら。ハダンゲル・フィドルが気持ちいい。

曲は「Fryd」このプロモ映像、笑える…


そんなわけで朝から夜中まで、たくさんのステージを見ましたが、特にヒットだったのはUKからきたこの二人。ハープとコラのデュオです。このインテリジェントな弦のからみがたまらないでしょー!!

Bamba / Catrin Finch & Seckou Keita カトリン・フィンチとセク・ケイタ


続くはアコーデォインのこの方
Svarvesol / Linda Gytri Trio
ラジオでかけた曲はこれ↑ですが、彼女の映像いいのがなかったので省略。でもYou Tubeで検索するといくつか出て来ます。ジャケット写真がとっても印象的。新しいトリオはピアノがティモ・アラコティラで、ティモのリリカルなピアノを聴くだけでもCDゲットの価値あり!



















それから同じみのフィドラーズ・ビド。もう圧倒的でしたねー ライブ。でもラジオでかけたのは静かなこの曲。好きなんですよ、カトリオーナが書いたこの曲。
The Swan / Fiddlers Bid



最後はスウェーデンのウリカ・ボデーン。
Röda Rosor / Urika Boden Band
かけた曲はこれ↑ですが、映像は別の曲ではっておきますね。




ウリカは12月に来日もしますよ。詳細はハーモニーフィールズさんのHPへ。

次週はカウスティネン、そしてリドゥ・リドゥ・フェスティバルへと続きます。