bar clear all


2015年11月11日水曜日

新宿伊勢丹、北欧展をのぞいてきました!


今日はたまたま毎年コンサートでお世話になっているローカル・オーガナイザーさんと、新宿3丁目で待ち合わせて打ち合わせ。偶然にも伊勢丹の3丁目店で今日から北欧展をやっていたので、早めにいってのぞいてみる。デパートの北欧店なんて初めていったかも!

今度大沢さんとこで来日するミミットさんの音楽が軽やかに流れるコーナーは、とってもいい感じ〜。でも物が高くて私には何も買えない! 目の前では北欧マダムがバシバシと買い物をしている。みんなリッチだなぁ! っていうか、平日の昼間なのに、なぜにみんなデパートに集っているんだろう!?

私も負けじとこんなの買った。(左の写真参照)資料になるかな、ということでリトアニアの杉原千畝さんの資料と、フィンランドのクラフトビール。

で、帰って来てググったら、このビール、なんとオーランド諸島の名産品ということが確定! 素晴らしい。オーランド諸島。行ったよ、行った! スウェーデンでありながら、フィンランドな場所。あ、逆か? フィンランドでありながら、スウェーデンな場所。

フィンランド大使館のホームページに紹介が載っていた→ここ。こんな記事も→170年前のビールを再現押さえておきたい世界のビール。飲むのが楽しみ。皆さんも是非買ってみて!

さっそく飲んでみたいけど、次の週末まで我慢しよう。ビールはダイエットの敵…

ローカルオーガナイザーさんとけっこう長く話をした。業務連絡はさておき、こういう仕事してるといろいろあるけど、音楽を通じて自分の周りの人々に、こういう事をいろんな人に分ってほいんだって部分の一致を確認。そうだよね、そうなんだよ。

が、来年の企画があれこれイバラの道すぎて、泣けてきますわ… トホホ… あれこれ予定変更を強いられ、しびれまくっている。頑張ります。でもみんなこうやって頑張ってる!  オレもがんばろ!

ミミットさんたちの可愛い映像。来日が楽しみですね〜