bar clear all


2016年9月14日水曜日

集中できない…

…という記事が出て来て、私も「やばいかも…」と思っているのだ。いや、これ実感としてある。自覚としてある。集中力がホントに衰えてきている…

昔からただでさえ多動症というか、一度に2つも3つも作業を進行させるのは序の口。ボロくてトロいプリンターがプリントしている間も待ってられないという、超せっかちな私は、おかげ様で仕事が早いと人から言われているものの、実はホントに落ち着きがないのであった。

さっきも某メールを書いていて「あ、あの件は●●がfacebookで知らせてきてたよな…」と思いfacebookを確認しに行けば、そこでウォールの流れに引きずられる。気がつけば、件のメッセージのことは忘れ、友達の投稿に「いいね」とか押して、しばらくウォールを見てたりするのだ。それだけなら、まぁ、まだいい。最近ではネットの記事を読んでいると、脇に過去記事の人気記事が上がって来るから、ついつい、そのキャッチに釣られ、今読んでいる記事を中断して、その記事を読み始めてしまう。そして結果,斜め読みした記事のどちらもまったく自分の中に入ってきていない。

これを集中力の衰えと言わずして何んといおうか。昨日も、お味噌汁に入れるネギを切っていて、「あ、今日岩下の新生姜買ったっけなー、あれも切っちゃわないとなー」と途中まで切ったネギを脇に寄せて、生姜切り始めちゃった…

なんというか「忘れないようにしなくちゃ」みたいな脅迫観念もすごくあるのが良くない。仕事のことはそれでも机の脇においたメモのTO DOリストに書けば良いのだけど、ネギなんかもってのほかで、メモれないと余計焦って集中力を無くしてしまう。

iPadいじってれば集中しているのかというと、そうではなく、ポケモンGOをやっていてもまったく集中しておらず、これまた困ったもんだ。私はよくバスに乗りながらポケGOをやっているのだが、次のポケストップまで距離があると、ついついその間にさえもメールのチェックとか、Twitterとか見始めてしまう。

こんなに集中力が衰えているとは……ホントにやばい。このままだとさらに歳を取ったら、あちこちますます落ち着き無く動き回るに違いないと思っているのである。唯一集中できるのは、ライブ見てて乗った時と、本を読む時と、映画見る時かな。それにしても見ながら、このブログになんて書こうかな…などと考えたりもしている。やっぱり集中力がない。

ま、何はともあれ今日も頑張りましょう! 現在ウチのライブ公演は以下の通り。

10月 ロビン・ヒッチコック来日公演(東京のみ)
11月 辺境の歌コンサート with 松田美緒、ナムガル、ナヌーク(残券わずか)
11月 THE MUSIC PLANT20周年公演 with ヴェーセン、ルナサ、ナヌーク
12月 ウォリス・バード来日公演(東京,京都)

ご飯待ってまーす!