bar clear all


2016年9月22日木曜日

フレアーク、いよいよパブロがリーダーに!



ついに正式発表になりました〜! フレアーク、新しいチャプターのスタートです!!!

フレアークのエリックを始めとする創立者メンバーは全員引退。今後は今までベース奏者およびバンドの番頭さんとして頑張っていたPablo Ortizがリーダーになり、フレアークの新しい歴史を引き継いでいきます。

まぁ、エリックの引退は私が最初に仕事する時から言われてたし、エリックは「自分が引退してもフレアークの名前は残したいんだ」っていつも言ってたし、それにパブロからもエリックからもずいぶん前にこの話は聞いていたので、今回の発表、私は全然びっくりしませんが、皆さんはビックリされたかもしれません。

それにしても、ホントに、まぁ、よくこの5年間の間、3回も彼らを日本に呼んだなーと自分でも感心します。アラ還のメンバーたちは、あれやこれや必要以上に手がかかって、でもなんだかんだいってもチャーミングな彼らのことは大好きでした。ホントに一緒に仕事するのは、いつも死ぬほど大変だった。そんな時、パブロがいつも助けてくれていたので、パブロがバンドを引き継いでくれて、私はホントに嬉しい。この流れは当然のことでしょう。

今さらオリジナルメンバーでのフレアークを見にいけば良かったとか、私に言わないでください。私は自分のやれることを精一杯やったつもりです(笑) それにしてもまずは新しいフレアークがどんな音楽になるのか期待です。どうやらフィドル3本に、ギター、ダブルベースという編成のよう…。まずは音を聴いてから、次回の来日のこと考えよう。あー、ワクワクして来た!! 

昔のメンバーが好きな人は悲しく思うかもしれませんが、正直ステージでの演奏はもうギリギリでしたから、新しいフレアークのステージが観られると思うと私は将来がすごく楽しみです。是非パブロと新生フレアークに期待!

民音さんがまた呼んでくれるかもしれないし、パブロったら可愛くて、私の貧乏ツアーでもまた日本に行くよなんて言ってくれてますから、また日本に来る日も近いかもしれません。

すべてはこの曲から始った。ケンソーもカバーした「ソフィア」


いまだトラウマでこの曲はゆっくり聞けないけど(1年たった現在も絶賛リハビリ中)パブロの曲なんだよね。マリウス(ツィンバロン)がかっこいい。あとトゥッチー(ジプシー・ヴァイオリン)も。トゥッチー、元気かなぁ… このツアーで初めてシンティ・ジプシーの人たちと付き合ったんだけど、みんなものすごく素敵だった! 全然手がかからないし。一番手がかかったのはエリックだった…(爆)ま、これからはゆっくりしてください。本当に一緒に仕事ができてよかった。ありがとうございました。