bar clear all


2016年9月13日火曜日

「全英TOP20友の会」が行われますよ〜

ユキ姐さんからイベントの告知。これはチェックですよ〜 皆さん、聞いてましたか? 全英TOP20。

私はちょうどこの日は20周年公演終わって、ナヌークのプロモが終わって九州から帰って来て空港で彼らを見送っている日だな… ボロボロになってなければ伺います!! っていうか、ボロボロになってもナヌーク帰国の寂しさからついつい伺っちゃうかも…

私も全英TOP20聞いてたなぁ。もちろん湯川先生のTOP40も… 懐かしい千葉の高校生時代。あの頃は自分がまさか音楽の仕事が出来るなんて思ってなかった…

いや〜、全英TOP20も、全米TOP40もラジオにハガキとか書いてましたから、私。そしてそのハガキが結構読まれもしてたんですよ、ホント。千葉の田舎でイギリスを夢見ていたあの頃…

で、ユキさんからの告知。



全英チャートといえば、私が初めて行った洋楽のコンサートはこの人たちの武道館公演でした。懐かしいなぁ! 



スヌーピーといえば、デュラン・デュランですが、私は冨田勲先生作曲(?!冗談ですよ!)のこの曲が好きです。しかし懐かしい。この時代、歌詞でずいぶん英語習ったよな。Prayerって言葉を習ったのはこの曲だと思う。Prayのプレイ。Playじゃないよ。英単語、昔はどうやって覚えたかも覚えているのに、今や5分前に辞書引いた言葉の意味を瞬時に忘れてる… そして「Save」って英語独特の表現も。「救う」だけじゃなくって「取っておく」みたいな意味も。

私は高校時代の英語教師が大嫌いだった。だから今だに高校で習うべき英単語のボキャブラリーが非常に弱いんですよ。普通大学受験した人って5,000くらいあるらしいんですが、私はたぶん2,000くらいしかないと思う。そりゃあ、仕事上よく使う言葉はさすがに大人になってから覚えましたが、いまだに語彙が少ないのがホントにコンプレックスですわ… 

そして大学時代も私はしっかりTOP40愛好会というやつに入ったのであった。今だにその時の友達とはよく会って飲んでいます。こんなにメジャーな音楽が大好きだった私が(そしてプログ好きの後輩をよくいじめていた)今やニッチな音楽プロモーションしてんだから、世の中分からないもんです。それにしても、これはホントにいい曲。



そうそう、スヌーピー先生選曲/監修のこちらのコンピレーションも是非。基本的に後ろを振り返るのは好きじゃないけど、たまには良い時代を思い出して、いいんじゃないでしょうか。普段こんなに頑張ってるんだし! さぁ,今日も張り切って行きましょう〜



PS
Twitterアカウントも出来たみたいですよ。チェキラ!