bar clear all


2016年11月20日日曜日

モコマ、良かった〜 LOUD & METAL MANIA 2016

というわけで、北欧の音楽関係者が大挙して東京に押し寄せている今週、LOUD & METAL MANIA2016が行なわれました。原宿アストロホール。

久しぶりに来たよ、アストロホール。実はウチのグリーンランドショーケースも、最初ここでやる予定だったのだ。デンマーク大使館の人連れて下見にやってきたのが2014年の秋くらい。結局いったんその企画はキャンセルになり、再び復活して「もうこんな直前じゃ都内の小屋は絶対取れません」とか怒って言ってたら、偶然にもこの小屋よりもデカいO-WESTが取れちゃったってわけ。で、O-WESTでLIVEをやることになった、という経緯があったのさ。あの時「うーん、このバンドは運がいい。なんか持っているのかもしれない」と思ったわけだが、そのノリで今日まで来てしまいました。

…ということはさておき、LOUD & METAL。確かにラウドなのだけど、音がいいからめっちゃスッキリしている。良い小屋だよね、アストロホール。ライトなんか、この規模ではありえなくらい入ってるし。特にモコマの1コ前のスウェーデンバンド、音がめっちゃ良かった。

で、やっとこさ私のご贔屓のモコマ登場〜っっ 随分前にSTUDIO COASTで同じイベントやった時、アコースティックで結構悪環境の中、文句も言わず演奏していたメンバーが印象的で気になっていたのだ。(そのときのレポートはここ)いつかちゃんとバンドで見たいと思っていた。





モコマ、かっこよかった! 1コ前に出たスウェーデンのバンドが妙にあか抜けていただけに、落差が良かった。このドロくささとフィンランド語で歌うところが最高だ。オレに言わせりゃ、母国語で歌詞を書かないロック・バンドはダメだよね(爆)

頑張れ、モコマ〜っっ。聞けばCDすら日本発売されていないという。今までのショーケースライヴと,ラウドパークへの出演だけで、ここまで来てるってことか。すごいな。クリエイティブマンの皆さん、ありがとうございました。是非今度は単独で呼んであげてください〜