bar clear all


2017年2月28日火曜日

メアリー・ブラック「暗くなる前に」から30年




うわ〜そうかー もう30年たったのか… メアリー・ブラックの数ある名作の中でも「これがベスト」という人も多い大傑作「暗くなる前に By the time it gets dark」の30周年記念盤が出ることになったようです。

こちらがタイトル・トラック


「By the time it gets dark」はサンディ・デニーがオリジナル。メアリーのヴァージョンが元気になれそうな感じなのに対して、こっちはなんだか逆に泣けますなぁ…


ところでメアリーのコメントを読んで知ったのですが、このアルバムに参加していたMandy Murphyって昨年亡くなってたんですね…。知りませんでした。ポール・ブレイディやクリスティ・ムーア、そしてメアリー・ブラックのアルバムにコーラスとしてよく参加していたコーク出身の女性歌手です。

私が「暗くなる前に」のアルバムで思い出すのはゴンチチのチチさん。メアリーが大好きで、このアルバムが大好きで、本当に当時はまったくの無名だったメアリーをとても応援していただきました。そしてラジオ制作のゴンちゃんこと、権田さん。権田さん、すごく若くして亡くなっちゃった。ゴンちゃんはこの曲が大好きで、よくFMでこの曲をかけてくれた。私がメーカー時代、ものすごくお世話になった方の1人。こうして30年もたつと…いろいろありますなぁ。もっとも私がこのアルバムに接触したのは、89年くらいになってからだけど。

今回、「Moon River」については完全にリミックス。また当時「暗くなる前に」のシングルのBサイドとして発表になっていた「Copper Kettle」という曲がボーナスとして収録。また今回のリリースにあたり新しくレコーディングされた「Wounded Heart」という新曲も収録。もちろん完全リマスター。

日本発売する予定はありませんが、Amazon UKあたりから入ってくるでしょうから日本でも手にいれることが出来る様になると思います。