bar clear all


2017年2月20日月曜日

ブライアン・ケネディ、癌から生還

ベルファースト出身のシンガー、ブライアン・ケネディ。なんと癌だったんですね。ものすごい売れてたのに最近アイルランドで姿を見ないなぁ、と思ってたんですが。私と同じ歳なんですが、なんと病気してたとは…

日本で有名なのはフェアグラウンド・アトラクションのマーク・ネヴィンとやったこれかしら? これ一時期狂ったように聞いてました。レコ社として、エディがいなくなったあと、この天才コンポーザーに優れたシンガーをあてがってヒットを狙ったのかも…という感じの企画だったのかも…今思い返せば。



あ、違うや、日本で有名なのはこっちか…


声が甘過ぎちゃってあんまり好きじゃなかったんだけど、一度ライブを見たことがあって、それがすごく良かったんで結構ファンです。一度はメアリー・ブラックのニューヨーク公演の楽屋で、そして一度はベルファーストのフェスティバルで(こっちもメアリーと一緒だったかな…)直接本人に会ったこともあったけど、素敵な人だった。同じ歳だったんだね。

いずれにしても元気に復活。今後が楽しみですね。

この曲ライブでめっちゃかっこ良かったなぁ。


ちなみにブライアン、ブー・ヒュワディーンとも結構仲良しなんです。一時は一緒に日本に来たい、なんて話もあったわな。



PS
ヴァンのこのアルバムなんかブライアン大活躍だよ…