bar clear all


2018年1月14日日曜日

中村征夫『極夜』写真展に行ってきました

で、私のグリーンランドとりあえず終った…と言ってるそばから、こんな写真展&トークイベントに行ってきました。中村征夫さんの写真展『極夜 Polar Night』

中村さんって私は実は全然知らなかったけど、すごく有名な写真家なんだね。海を撮ることで有名。

椎名誠さんとかとノリが一緒な感じかな。テレビのドキュメンタリーとかにも多く取り上げられているようで、トークショウは立ち見も出るほどのすごい混みようでした。実際,お話もめっちゃ面白かったのでした。会場はグリーンランドに興味がある人たちというよりも、中村さんのファンの方たちが多かったかな。

写真はイヌイットになっちゃった日本人、シオラパルクの大島育雄さんの20代のころ。

そう、この写真展は70年代のグリーンランド、シオラパルク村の極夜(11月から2月まで)の時期の写真の、デジタル・リマスターなのだ。 中村さんは当時報知新聞の記者をしていたらしく、1ケ月、この極北のシオラパルクに滞在したのだ。

70年代、植村直己さんが活躍しテレビがドキュメンタリーとして取り上げ、冒険や探検がメディアにもてはやされた時代。


子供たちの写真が最高に素晴らしい。

いいわぁ〜 ちょっとしたエッセイもついている。

大島さんところのお嬢さん。ソリの上でぐるぐる巻き(笑)
とにかく素敵な写真集です。

写真展はポートレート・ギャラリーにて17日まで。入場無料。




イヌイットの生活に興味をもった人はこれを見るといいよ。『極北のナヌーク』フラハティが1922年に撮ったもの。



あぁ、こんな風に自分もシンプルに生活してみたい… いや、絶対に無理なんだけど、めっちゃ憧れる。

そして中村さんの写真集はこちらです。



ちなみに中村さんと角幡唯介さんでトークショウがあるんだよなぁ。私はこの日はバルトロメイ・ビットマンのツアー明け。ボロボロな状態で行ってもなぁ…