「この国のかたち」との戦い方


「めちゃくいい」… だって。「めちゃくちゃ良い」と書こうとしてタイポした…

でもこれ学校だけじゃなくてすべてに言えることなのかも。ホントに日本社会はろくでもないといつも思う。誰でも「この国のかたち」に不満はある。でも自分はここで生きていかないといけない。となれば、問題は敵を知り、それとどう戦うか、だ。

すごく重要なことが書いて有るので,皆さんも是非読んでみてください。すごく長いし、最初戦争のこととか出てきて「またこういう話かよ…」と思うかもしれませんが、最後の「この国のかたちとの戦い方」というか、そういうところはすごい具体的だし、実際に明日、いや今日からでも試してみようって、思える。

この話はたまたま帰国子女の子と学校の話だけど、これは誰にでも当てはまる。敵はいったい誰なのか。具体的に考えよう。そして自分なりの戦い方を考えよう。

めっちゃ響いたので感動を拡散!