輝&輝(キキ)『LOOP LOOP LOOP』

ホントはレコード屋さんで買いたかったけど通販したよ〜


輝&輝(キキ、と読みます)。新譜が出ました。っていっても、もうちょっと前かな。応援がてらCD店に行って買いたかったけど、結局行く余裕もなく… 通販しちゃった。



彼女たちのことは、ちょっと前に出来る後輩のF君を通じて何度かご本人たちに会う機会もあったりして、ひたすら応援しているのであった。めっちゃ真面目に頑張ってんだよ。ほんとに偉い。それがオリンピックに向けていよいよメジャーデビューとなったわけです。嬉しいねぇー ひかりちゃんと、かなみちゃん。そして、ジャケット写真も可愛い!!! 

でも… いや「可愛い」とか「ちゃん」なんて言ってたら、ホント失礼な話で… 特に今回のアルバムには、私はひたすら「かっこいい!」という言葉を贈りたいと思う。彼女たちが敬愛する上妻さん(私も超ファンです!!)の次の世代が出てきたなぁ、という感じ。とにかくソリッドで、「かっこいい」。これに尽きる。

いや、でもキキのアルバムは、思えばいつもずっとかっこ良かった。彼女たち受賞歴とか見てもキラキラで(笑)、本格派なのだ。

そうそう、今回の作品にはアイリッシュ・トラッド風の曲も入ってる。是非チェックしてみてください。

ライナーノーツにもあったけど彼女たちのこのアルバムタイトルに込められた続いていく感じって、私も分かるんだ。伝統音楽とかそういうものに係っていると分かる。 伝統音楽って昨日今日はじまった個人のものじゃなくて何百年も続いているものだからこそなのかもだけど、この流れというかループの中にいると、今,この時代だからここに自分たちがいるってのが、逆に明確に感じられるのよ。自分の居場所っていうか、ね。

わたしもさ、なんつーか、何百年続いている伝統音楽に係る人間たちの中で、自分は極東の島にいてたまたまあちこちのミュージシャンとその音楽を紹介している、みたいな。今はCDっていう形態があって、ツアーっていうビジネスモデルがあって、たまたまこうしてるけど、でもそれはホントに何百年の中の一部でしかない、っていうかさ。なんというか、寂しくない、1人じゃないし、って事も言えるわけで…。

彼女たちも日本の民謡の歴史の中に、自分の居場所を見つけたのだと思う。これからもカッコよく!!!!頑張ってください。



発売記念のライブが始まってます。東京は明日! 皆さん、駆けつけてね!!