久しぶりに作りました。自宅で電子レンジで出来る豆腐 激ウマ!

ずいぶん前に買って,一時はめっちゃこって手作り豆腐。久々に再始動。
あったか出来たてのお豆腐に塩を削って…

作り方あとても簡単
塩はこれ削ってまーす。
ごま油をたらすとさらに絶品。

確かこれ、勝間和代さんがハマって紹介してらしたので、私も真似して買って作ってみたんだよな… で、しばらくはずっと作ってた。確か買った時は、700円くらいでアマゾンで売ってて、友達の分も買った記憶がありますが… 今はなぜか3,000円台で中古品しか出てこない。もう製造していないのでしょうか。

久しぶりに作ったけど、ホント簡単で美味しい。他の豆腐製造マシンは高いし、そもそも容器じゃなくて電化製品だったり、鍋状だったり大げさすぎる。これは単なるタッパー状のケースです。(7cm四方くらい?)

こういったもんて、買ったばかりの当初はこだわって毎日のように作り、いったん飽きて久々に作ると作り方忘れちゃってるもんですが、そんな時もマニュアルとか引っぱりだす必要もなく、蓋に懇切丁寧にやり方が書いてあるので大丈夫。

ま、どちらにしても簡単。豆乳200にニガリ小さじ2杯。よくまぜて、500Wで1分半。5分おいて、さらに500wで50秒。あっつあつの豆腐が出来上がります。柔らかで、めっちゃ美味しい。冷や奴とかも出来るようですが、スプーンですくってたべる豆腐として出来立てを食べるのが最高。

まぁ、いかにも老人食ですが、是非試してみてください。他にも自宅豆腐製造機とかググるとえらい高いものが出て来るけど、そんなの必要ない。これと電子レンジ。っていうか、大切なのはどうチンするかだけで、この入れものも、もしかすると普通のタッパーで代用できるのかも?(となると作り方がコピーライトなのか? アマゾンにも書いてあったから蓋を写メして載せちゃったけど…)

いや〜ちょっと肌寒い朝には最高ですな… 皆さんも是非お試しあれ。(あ、これ、広告でもステマでもないですー/笑)



PS
ところで! あとから自分が普段使ってる豆乳をみたら、とくにこの豆腐容器がなくても豆腐が出来ることが判明…

な〜んだ!

普段使ってる豆乳はこれ…

にがりも、近所のスーパーでゲットできるもの