今さらですが『空気人形』を観ました。是枝監督の映画、Amazon Primeで無料


昨日、是枝裕和監督の『空気人形』をやっとみた。是枝作品の中で毛色が違うと言われているこの作品だが、めっちゃいいやーん!! そしてめっちゃ是枝監督らしいじゃん!と感動である。いや〜、それにしても主演の彼女がめっちゃいいね。是枝ワールド全開。ホントに素晴らしいわ…

Amazon Prime関連の情報が多いな、と思ったら、今、キャンペーン中なのね。知らずに私も便乗してたよ。でも是枝作品も、今週はPrimeで無料で観ることができる。ぜひこの機会にどうぞ。



ちなみに音楽は是枝作品の中で一番いいと思った。World's End Girlfriendが担当しているが、彼らが普段やっている音楽とはだいぶ違う。とにかくこの映画にピッタリだ。それは観ているときからホントに思ったよ。もちろんくるりの主題歌が最高な『奇跡』も忘れてはならないのだけど。

『空気人形』の圧巻はなんといっても主演の彼女である。韓国人なんだね!! 知らなかった。ペ・ドゥナさんという。とにかく可愛いし、身体も綺麗でスタイルいいし、圧巻は演技。ホントに空気人形みたいなんだもの。最高だわ… 彼女がすごすぎて他の俳優陣がかすんでしまうほど。韓国人ってもしかしたら芸能人/アイドルとして一番恵まれている人たちかも。っていうか、きっと努力家なんだろうなぁ。歌を歌っても上手いし、ダンスをしてもキレッキレだし、日本人より完成度が高いように思える。さすが文化予算、日本の7倍(だっけか?)みんなスタイルもいいし、とにかく芸のクオリティが高い!

『空気人形』は、ストーリーもいい。詳しくはググればでてくるから興味ある人はググってみて。ダッチワイフ(って今でも言うのか?)の人形が感情を持ち、持ち主不在の時間帯に歩き回る。いろんな人間模様があり、それが是枝監督らしくて、とてもいいのだ。いや〜、完成度高いでしょ、これ。

ちなみに是枝監督と言えば…

私が一番好きなのは、それでもやっぱり不動の『誰も知らない』かなぁ。長男の評価が世間では高いけど、私が大好きなのは「フリーダム!」な感じの次男。演技してないでしょ、この子! ホントにすごい。そして母親役のゆうさんである。これぞ是枝組だからこそ可能になった映画の奇跡。



それから、もちろん『万引き家族』 役者のアンサンブルがホントに素晴らしい(といったのはケイト・ブランシェットだっけ? まったく同感だ)。特に安藤サクラが圧巻。ホントに素晴らしい。(ちなみに安藤サクラは『100円の恋』も、今、無料で見られる)



そしてもしかするとベスト3はこの『空気人形』かもしれない。4姉妹の女優さんたちがホントに最高な『海街diary』 とかも大好きだったんだけど。漫画の原作を読んだことはないが、本当に素晴らしい。ずっとこの姉妹を見ていたい、そう思わせる映画だ。3時間くらいあってもいいと思う。




これからは『空気人形』も是枝監督の大好きな3作品の1つとして並べておきたい。Primeへのリンクはこちら。