プロフェッショナルとは…

キュートな頑張り屋の女の子。いるだけで明るくなるよね…



この秋、来日するゴサード姉妹を紹介します。シアトル近郊のエドモンズ出身のグレタ、ウィロー、ソラナ。3人ともヴァイオリンを弾き、歌い、ダンスをし、たくさんの楽器を持ち替えて楽しいステージを展開します。

ウチに彼女たちの売り込みが来たのはいつだったかな… 3年くらい前だったと思うのだけど、最初「うーん、こういうのはウチはやらないからな」と最初思ったんだけど「そういや、民音さんに女の子のバンド、プレゼンしてくれって言われてたな…」と思い出し、プレゼンに出したら通った!という経緯があるわけです。本当にラッキーな彼女たち。民音さん、ありがとう。というわけで初来日で、ものすごい規模の全国ツアーが決まったゴサード・シスターズです。こんな規模のツアー、ケルト系では最大じゃないだろうか。

彼女たち、とってもプロフェッショナルでメールの内容は的確だし、いろんなことが本当に素晴らしいと思う。次女のウィローがマネジメントをやってるんだけど、彼女に最初に言われたことは「私たちはあなたが普段やっているような本物のアイリッシュ・バンドとは違う。練習するバンドなんだ。だからなんでも早めに言ってくれ」と。私はそのメールをもらった時、彼女たちのことが好きになった。

そして楽器を「フィドルとは呼ばないように。私たちは鈴木メソードでヴァイオリンを習いました」と。うーん、しっかりしてるわー ほんと!!

彼女たち、セットリストもとっくの昔にかっちり出してくれて、今、ステージの構成などを舞台監督さんが考えてくれている。そんなところも素晴らしい。ウチの他のバンドなんて「サウンドチェック終わらないとセットリストは出ないよ」って簡単に言っちゃう。「会場の雰囲気みてみないと」ってなっちゃう。でも、そんなんじゃビック・プロダクションはできないのよね…。となると1,000人以上のお客を喜ばせることはできない。舞台監督、照明、音響、みんなで作るのだ、こういう大きなステージは。

リバーダンスに影響を受けてこういうステージをやりはじめたという彼女たち。結構スコットランドの欲もやってて、これなんかとっても良い。



オリジナル曲もいいよ。



シアトル近郊はコーヒー好き。



日本語のMCも練習しているし、日本語で歌うことにも積極的に取り組んでいる彼女たち。こういうステージは、例えばウチの他のバンドたちには絶対にできない。自分が何をのぞまれているか、それにきっちり答えること。それこそプロフェッショナルだと思う。好きなことを好きにやってマスターベーションみたいなステージをやるのはアマチュアだわな…。私も反省しきり。もっともアマチュアリズムの素晴らしさというのもあるわけで、それはそれで大好きなんだけど。

あ、そうそう彼女たち、時々spotifyでプレイリスト作ってるんだけど、それを見ると本当によく聴いてるし、いろんな音楽を勉強してることがわかる。ルナサやフルック、チーフタズは彼女たちの憧れのバンドだ。是非是非チェックしてみて。本当によく勉強してる。すごい努力家だと思う。
THE GOTHARD SISTERS Spotify
THE GOTHARD SISTERSのプレイリスト

ツアーの詳細はこちら。
都心で公演がないけど、川口なんてすぐだし、横須賀もあるよ(サンプラザが混んでいて取れなかったのかな…)。何はともあれみなさん、会場でお会いしましょうね。

9/28(土)焼津市大井川文化会館
9/29(日)掛川市生涯学習センター
10/1(火)大崎市民会館
10/2(水)湯沢文化会館 大ホール
10/3(木)弘前市民会館
10/5(土)三沢市公会堂
10/6(日)リンクステーションホール青森
10/8(火)神奈川県民ホール
10/9(水)加茂文化会館
10/10(木)伊那文化会館
10/11(金)岡谷市・カノラホール
10/14(月)南魚沼市民会館
10/16(水)NHK大阪ホール
10/17(木)NHK大阪ホール
10/18(金)よこすか芸術劇場
10/20(日)取手市民会館
10/22(火)小山市立文化センター
10/23(水)川口リリア・メインホール
10/25(金)奈良県橿原文化会館 大ホール
10/29(火)和歌山市民会館 大ホール
10/30(水)加古川市民会館 大ホール