変化を怖がってはいけない。豊田さんのミニマリスト・ブログが面白い。

タイタンビカス、本当によく咲くなぁ〜

豊田耕三さんのミニマリスト・ブログが良い。

それこそ勝間さんが(すみません、今、第5次くらいの勝間マイブームです)言ってたように、「変わることが怖い」のであれば認識しておくべき3つのこと…

(1)人間は現状維持バイアスが働いているということ(変化を嫌う性格が DNAレベルであるということ)をよく考える。

(2)それを行なって成功している人を見る。

(3)変化の際、最悪の結果のもとでありうるリスクを想定し、それが許容範囲か確認する

まさにこれの(2)だよね。(ここに勝間さんの動画もあり

だから、豊田さんみたいな人を友人に持ったり、SNSのタイムラインに入れておくことは重要なのだ。自分とは違う視点を生活に与えてくれる人。そういう人を自分のそばに配置しておく(って言いかたが悪いけど)。それは自分のライフスタイル向上にとって、とても有効的だ。そうじゃないと、(1)にある通り、ついつい現状維持、つまらない日常を淡々と進むことになる。せっかく生きてるのにもったいない!

しかしこのカトラリーは真似できないなぁ。奥さん大変そう。良かった、私は一人暮らしで… なんでも一人で決められて…

洗濯もすごいなぁと思う。日常生活において香料がすごいのは私も気になってて、ちょっと考えたいイシューだ。身体をあらう薬品たち(石鹸・シャンプー)も考えものだ。ぜひ参考にしたい。それになんといってもCloud化も。ウチはiMacの中を全然クラウド化できてない。クラウドという概念が始まるまでは、ウチのパソコン事情も結構最先端行ってたと思うんだけど、今や全然ダメダメである。あぁ、なんとかしなくちゃ。

一方で出張時の荷物については、私の場合だいたい8kgで、当然機内持ち込みのみ。ちょっとした勝利感(笑) もちろん私は人前に出る職業じゃないし、楽器もいらないし、売るCDもないから身軽なのはもちろんだけど。でもいいね、人の旅行鞄。私も次回の出張時、自分の旅行鞄の中身を紹介してみようっと。

というわけで豊田さんのブログ、おすすめです。あの音楽がここから来てるの、わかるよね。豊田さん、ネタはまだまだるそうなので今後の更新も期待してます。あ、ちなみにウチもテレビありませんが、まったく必要ないですね、確かに。

あと勝間さんの下に紹介した2冊もおすすめです。とにかく人の良いところを真似して一緒に学んでいきたいと思わせてくれます。

豊田耕三さんのツイッター https://twitter.com/ozoktoyota/
勝間和代さんのツイッター https://twitter.com/kazuyo_k/



PS
いつぞやのインド祭でお世話になった武田さんの個展があるみたい。




PPS
一方のユザーンはあいちトリエンナーレで頑張っている(笑)


PPS
フィンランドのパン。ライ麦ハウスさんが通販始めたみたい!