騙されてはいけない



先日の芸人さんたちの記者会見が「生」で「ネット中継あり」にこだわったのはよくわかる。

普段時間がない中でなかなか情報にせっする時間がなかったのだけど、今、自宅で療養しながら時間があるので1つ1つのニュースを追いかけてみると、いろんなことに気がつく。なるべくオリジナルの情報を得るのは大事だ。フジロックのテントの話もテレビなどで報道されているのとではだいぶ違う。「えっ、フジロックって苗場なの?」なんて言っているTV番組のコメンテーターにいったい何がわかるのだろうか。

SNSのまとめサイトや報道で拡散された「テント水没」の写真は、実はキャンプよろず相談所裏のスタッフと関係者が張っていたエリアなのだ。冠水の可能性が高いからこそ一般には解放していない。実際、私たちのテントエリアには一気に増水して泥水が押し寄せた。深いところでは腰の高さまで水位が上がった。しかし、お客さんのテントエリアまでは至らなかったのだ。ヒドい場所の写真だけが取り上げられ、フジロック全体が悪いように報道されるのが悲しかった」




なんかなぁ、と思う。それよりフジに関しては信頼できるライターさん複数がマナーの低下を報告している。そっちの方が問題のように思う。

韓国の貿易に関する話題も、吉本の話も、複数の情報源に触れ、当人たちが説明している映像にできれば全部触れて自分で判断するのが一番良い。先日の芸人さんたちの記者会見が「生」で「ネット中継あり」にこだわったのはよくわかる。とはいえ時間がないのが現実だ。今、私はこんな状態だから時間はあるけど。

また中継されれば、今や媒体名を名乗るって質問しなくてはいけないメディアもバカがバレるからバカな質問は控える。あの会見が全編公開されてなければ、おそらくいろんなことが握りつぶされていただろう。そう思うとゾッとする。震災時の東電の記者会見が思い出される。

ちょっと気をぬくとまるで違った内容の情報が拡散される。なるべく本人がしゃべっている状況に触れたいし、例えばそれによって自分が騙されたりしたとしてもある程度は納得いくというところまで持っていきたい。この人にならだまされてもいい、と思う人しか信じない。当然のことだけど。

でもセブンイレブンや、日産や、吉本興行や郵便局まで… 大きな組織だから信用できるということにはならないことが証明されてしまった。その点、小さくても信頼できる相手は大事だ。

元気な朝顔。夏まっさかり。でも毎朝の水やりが結構重労働。手前の株と奥の株と緑の濃さがまるで違う。


本当は緑のカーテンをかっこよく作りたかったのだけど(左側の窓)、全然スッカスカ。難しいなぁ。しかしウチは冬は日が長く低く差し込んで来てぽっかぽか、夏は日が高くて入ってこないから比較的涼しい環境は良い。部屋の中とベランダがつながっているように見えるようにすることが目標。


でも部屋の中、特に机から見た景色がいいんだよね〜。青山あたりのオフィスだと、こんなスペースはないだろう(笑)

いいでしょ〜、これ。プリンターの隣りの朝顔。

Think Different スティーブ、がんばってるよ、私。
うん、今日も張り切って行きましょう。