ウォリス・バード、ニューアルバム


ウォリスのニューアルバムがリリースになるよ!

今回は残念ながら日本盤の予定はありません。あれこれ話し合って、そう決めた。ダウンロードで世界規模でやっていこうよ、と。なかなかメジャーと契約しても、関わる人間や会社が多くなる分、入ってくる収入も減っちゃうし、フットワークも重い。だったら自分たちでやっていこうよ、お前に直接パーセンテージ払った方が分かりやすいよ、とマネージャーの即決判断。すごいよなぁ、ウォリス。

ウォリスのところは本人も素晴らしいけど、マネジメントが本当に素晴らしい。何歩も先を行っている。ドイツ人なんだけどね、すごいね。合理的で、そのくせ熱血でハートがある。私ともウマが合うのかもしれない。

CDもこちらでヨーロッパ盤が買えます。私も注文した。「なんだヨーコ送ったのに」ってあのマネージャーなら言いそうだし、いつもきちんとなんでも送ってくれる人だけど…送ってくれないアーティスト、マネジメント、多いんですよ。ま、自分で買っちゃた方が早いからね。私もとっとと買っちゃうんだけど、本当に出会えることができて感謝しているアーティスト。ストリーミングでオッケーな人はSpotifyで聴けるよ。

伝統音楽じゃない、こういう音楽をプロモーションするのは、大変だ。メジャーと一緒の土俵にあげないといけない。お金もかかる。でも頑張っていこう。

先行で発表になった楽曲。どちらも素敵。進化するウォリス。





いや〜、メアリーは海外ツアーから引退したし(でも地元ではまだまだ活動的で今度オーケストラとの共演盤が出ます)、ポールもなんとなくひと段落したし、ヴェーセンも記念コンサートやったし、マジでもう仕事は引退してもいいかなって思ってるんだけど、若い子のことを考えると、やっぱり細くても続けなくちゃなとは思っている。彼らの将来に対する責任を引き継いでくれる私よりベターな誰かが現れるまでは…

その筆頭がウォリスです。続けていくのは大変だけど、来日については諦めていないので、頑張って可能性を探っていきたいと思っています。がんばるよ、ほんと。

WOMANといえば、こちらも素晴らしい。You make me feel a natural woman...

しかしamazonは、こういう大事な新譜この値段で売っちゃうんだもんな… Primeには世話になっているから悪くいいたくないけど、日本盤出す気そがれるよ、ほんと。洋楽やるには辛い時代になったもんだ。ま、昨日今日始まったことじゃないけど。私はウォリスのリンクしてるサイトから買った。送料込みで、2,200円くらいしたけどさ…

お客さんは気にせずどこからでも買ってください。とにかくまずは聞いてもらうことが大事だから。そしてまた来日できたら、是非コンサートに来てね!