「まずは生き延びること」




勝訴を受けて、地上波がやっと動きはじめた。「まずは生き延びること」という言葉が重い。



世の中を変えていくよ。これからの人たちのために。

私たちが今、こうしてのうのうと暮らしていけるのは、私たちより前に生きた人たちが努力してきたからなのだ。それを忘れてはいけない。
北欧の国々だって、一朝一夕でこんな国になったわけじゃない。それを見ないで漠然といいなぁ、とかバカじゃねーの、と思う。スウェーデンの例。



小田嶋先生が、なんか本気で書いてる。このコラム、いつもより力が入ってる。私の周りの多くの人が詩織さんを応援している。


こちらは真っ直ぐに! おめでとうございます! 

日本でも放送されてほしい。


Japan's Secret Shame w/ Subtitle (日本語字幕) from aki tkn on Vimeo.



PS
こんな話も。