お灸、そしてあっためることのすすめ

お灸ってすごい。針よりリフレより整体より私の大好きなディエンちゃんより、なんだかんだ言って、一番すごいと思うと、先日もセラピストのノノ先生とも意見があってしまったのだけど、

私もすっかり癒しをもとめてしまう身体になってしまい(笑)お灸まみれで日々をすごしています。なので、いくつかのグッズをご紹介したいと思います。やっぱりあっためるってすべてに効くんだなぁ、と少なくとも私は思っています。

家で気軽にできるものとしてはせんねん灸 基本のお灸ですね。大箱のリンクをはっておきますが、安価に試せるものもありますよ。私はつよいのが好きなので「近江」というやつをいつも買っています。大箱買い(笑)でもまずは自分で押して気持ちがいいと思う位置にライターでちょっと火をつけたお灸をおいて、気持ちい〜っっってな感じで満喫。安直にできるのがいいですよね。



上のお灸が安易にできるのはいいんだけど、すぐ冷めてしまうのが、不満だったんですが、こちらの太陽は4時間持ち。いつだったかノノ先生が持ってきてくれて、すっかり気に入った私はやっぱり箱買い。結構な値段しますが、でもやめられません。

4時間とありますが、私の体感ではもっと長く持っているような気がする。2ケ所ほどあるシールをはがし、気持ちがいいと思う場所に貼るだけ。肌に直に貼るタイプなので、デリケートな肌の人は気をつけて。でもってじんわり効いてきて、本当にいい感じなんです。超おすすめ。



でもそれだけでは物足りない方には、こちらが超おすすめ。先日も友人が家に遊びにきて試してもらったんですが、さっそく手放せなくなっていました。せんねん灸・琵琶湖! これをやると3、4時間くらいやっていたくなる… DVDやテレビ見ながらとかいいかもしれません。レトロな器具の形がなんですが、本当によく効きます。ちょっと火をつけるのが面倒なんだけど、暖かさを自分で調整可能な他、背中や頭など普段できない場所をあっためられる。

これも最初はノノ先生がベトナムの棒のお灸を教えてくれたのがきっかけだったんです。それがとってもよかったんで、私も自分で買ってみようと思ったところ、ベトナムの棒のお灸は手にはいらず。似たような形状のこれを最初はホルダーなしで買ったんですが、ベトナムのより草の固めかたがゆるく、この専用ホルダーがないと、ボロボロくずれてきて、きつい…。でも器具さえあれば、背中でも何でもできちゃうわけだから、本当に便利。これに点火すると、ほんとに1時間とか2時間とかあっという間…やばい。お灸廃人になりそうです。なかなかシュールな器具ですが、おすすめですよ、ほんと。




そして、こちらはお灸じゃないけど、夜寝ながらあっためるなら「めぐりズム」蒸気の温熱シート。こちらも直に貼るタイプなので、おすすめ。やっぱり直にはるやつが私には向いているみたいです。直にはるやつじゃないと、結局服と自分のあっためたい部分に隙間ができて効かなかったりするんですよね。

一方で、こちらも低音やけどにご注意。持続8時間とか書いてあるけど、もっと長く持つような気がします。寝る前にやって、朝まだあったかかったりします。封をあけてシールを剥がして、そのまま貼るだけ。肩だけではなく腰とかにあててもいい。



しかし最近はいいグッズが増えたよなぁ。ちょっと高いけど、試して見る価値がありですよ。リラックスできますよ。

というわけで、今日も寒いですから、みなさんもあったかくして行きましょう。あっためるって本当に万能です。


水仙、水仙、春はもうすぐ…なのかな。