バレット・ジャーナル その後


バレット・ジャーナル。ゴサード姉妹たちが活用しているのを見て、素敵と思って、自分もあれこれ材料を買ってみたのだが…  結局よくよく考えたら、これってわたしが普段書いてるアイディア・ノートと何も変わらないということに気づいたのでした。なので、結局今年も例年のごとく行こうかと思っています。

せっかく可愛いマスキングテープや、テンプレートまで買ったけど、そこまでは手…というか時間がおよばず。こんなのちんたらやってる時間がないわ… 

こんなにたくさんマスキング素材買ったのに!

なので、そのいわゆるアイディア・ノートを安いコクヨかなんかの10冊700円くらいのもの(サイズB5)から、ドイツ製の可愛いデザインのもの(サイズA5)にして、私のバレット・ジャーナル熱は終了した。

このノート、ちょっと可愛いよね。ノートをまとめるベルトと巻末にちょっとしたものを入れるポケットがついているのがミソ。












ノートの中身をちょっとお見せしちゃいましょう。今、プランニングは来年いっぱいくらいまでは考えてある…ブルーは来日アーティスト、オレンジは海外コーディネイト、黄色は内緒(笑)














でも、アーティストの写真もプリントアウトして貼ってみたりして、ちょっと可愛くしてみる。確かに、やる気はちょっと出るわな…

いいでしょー。該当アーティストに対してアイディアがあったら、該当ページに書いていく。
ウォリスのページなんだけど、書いてあることは内緒。黒くしちゃいました。

でもほんとウォリスの写真チョキチョキ切ってて「こんなことやってる時間が自分にあるんだろーか」と疑問が…。本当にいつか手作りの可愛いジャーナルを持った、可愛いおばあちゃんになりたいわ。今はこの程度が限度だわ。ゆとりがないわ。



こちらはポーランド人たち。果たして再来日はあるのか?




でもこういうふうにTO DO LISTを書いていく癖って、実は旅行代理店の時からやってたのよ。個別ですごいややこしい雑用が多かったから。いちいち覚えてらんないし。自分で頭に四角を手書きで書いて終わったらチェックしていく。

ちなみにレラって連絡の略。何人というのをPAXって書く(これって旅行業界だけの用語かも?)。

実はスケジュール帳も軽くて小さくて可愛いものを鞄から出したら女らしくて頭良さげでかっこいいよな、と思って買ってみたのだけど、ためしに1月の予定を書き込んでみた時点で…  だめだ。そもそも情報量が全然たりない。これだと新しく行く場所とか地図をプリントアウトして別に持ってないと一体感がないし、やっぱり日々のスケジュールはiPhoneの中のGoogle先生に頼るしかない…

というわけで、私は当分、A5のノートとiPhone+グーグルカレンダーで行くわ…
みなさんの手帖術も、ぜひ教えてください。良いアイディアがあったら取り入れたい。