最近作った混ぜご飯、各種

免疫力アップのために健康的なものを食べましょう。菓子パンとか食べてる場合じゃないよ〜。

で、私は混ぜご飯が好きです。Twitterに写真載せたら、結構反響があったので調子にのってご紹介。ちなみにご飯はいつもこの土鍋で炊いています。うまいよっ(笑)



お鍋についてきたレシピではご飯は15分ということだったけど、最近好きなのは「最初弱火で10分」「続いて火を少し強めにして10分」という合計20分コース。浸水もしっかりしておくと(45分以上)美味しい。玄米の場合はやはり浸水は一晩が理想。

私の場合、仕事しながら作るのでキッチンタイマーは必須。これがあると時間が来たらピピっと言って知らせてもらえます。10分で仕掛けておき、10分弱火、10分中火、10分むらしがデフォルト。



で、いくつか最近開発したレシピをご紹介します。色が悪いけど、イッタラの水色のお皿に盛るとどれも素敵に見えるから不思議(笑)


こちらはアボカドベーコンご飯にレンズ豆を入れたもの。普通の白ごはんで作りましたが、絶品。

<レシピ>
白米+レンズ豆あわせて1合
しょうゆ 大さじ1弱
アボカド 1個
ベーコン 4枚くらい

以上を普通の1合分の水で炊く。レンズ豆は戻さなくてそのまま米の浸水と一緒でいいのが楽ちん。レンズ豆はこれはかなり多め。これは米60%、レンズ豆40%。

<レシピ>
こちらは豆玄米ご飯。豆は5種類くらいをまぜて水で一晩戻しホットクック「蒸し」機能で30分。豆にいろんな種類があるので茹ですぎてるものや、まだ固めのもの等、食感があれこれあって楽しい。これはサラダに入れてもいいのでまとめて作って常備しておく。

そして玄米ご飯を炊く。ご飯を蒸らす手間で、豆を投入しあっためる。おにぎり用昆布を適量入れてまぜる。昆布に味がついているので、しょうゆは入れません。量はそれぞれ適量。豆多めが私は好きです。



ちなみにもどしてるときの豆はこんな感じ。






こちらはかぼちゃご飯。

<レシピ>
かぼちゃは小さめに切る
キノコ類2種類くらい適当に(シメジと舞茸)
白ごはんとレンズ豆あわせて1合
しょうゆ大さじ1弱
以上を普通に1合の水で炊く

かぼちゃがもっとたっぷり入ってるとよかったなぁ。今度やる時は思い切って2〜3倍の量をいれてみようか。



というわけで、再度作ってみました。やっぱり、かぼちゃはこのくらい入ってた方がいいかな。スーパーでスライスで売っているものなんだけど、米1合に4切れくらい入れてみました。このくらい入ってた方がいいね。


いずれのご飯も、ポイントは、キノコやベーコンなど、何か出汁になるものを一緒に炊くこと。具材は結構自分で水分を出すのでご飯に必要な量以上に追加する必要はなし。味つけは1合にしょうゆ大さじ1弱がちょうどいいみたい…といったところでしょうか? しょうゆだけで味が決まる、というのがミソ。もっとも結構薄味ですが。

以下、料理の考え方についての勝間和代さんの料理本。今から読むなら一番進化した最新の本がおすすめ。あ、あと豆を蒸すには、なんといっても勝間さんが勧めているホットクックが良いです。今なら3万くらいで買えるから、リンクを貼っておきますね。



今日の元気になれる音楽はウォリス・バードのドイツでのライブ。英語とドイツ語がまざったMCがいい。後半の盛り上がりがすごいよ。女性プレイヤーだけのバンドで楽しそう。これ本当は私はヨーロッパ出張で見に行く予定だったのだけど、ちなみに他にも見る予定だった、ポール・ブレイディ、メアリー・ブラック、ヴェーセン、バルトロメイ・ビットマンは全部延期か中止に。行かなくてよかった。ウォリスはこうしてオンラインで見れたし… でも実際この場にいるのといないとじゃだいぶ違うよなぁ。