2020年3月20日金曜日

「春のケルト市」は予定どおり行います。

4月3日〜5日に予定されておりましたケルト市は延期になりました。
最新の情報はホームページにてご確認ください。



さて4月の3〜5日に予定していた「ケルト市」ですが、ここ数週間、現在の社会の状況を踏まえ関係者内で催行を検討してきましたが、結果、予定どおり行うことを決定いたしました。

いろいろ悩み、考えました。実際、私自身、ここ数日あまり人と合わない生活をしてきましたが、先日多くの友人に久しぶりに会える機会があり、そこで多くの方がこの「ケルト市」を楽しみにしてくれていること、また好きなものを共有する同士が集まり語りあうことの重要性を実感しました。「今年はパレードも中止になってしまってとても寂しい」「桜が咲いてもお花見ができない」と、多くの皆さんがおっしゃる中、出会いと別れの季節であるこの時期のイベントは、とても大事なものなんだなぁ、と感じたわけです。

今まで音楽を通じてTHE MUSIC PLANTも、そういう機会を皆さんに提供してきたつもりでした。前回の浅草の「ケルト市」では多くのお客様が「ひさしぶり〜」と「元気だった?」と口々に言う場面を拝見しています。皆さん、この小さなイベントを言い訳に、お友達と集まりたいんだな、と。ここで「ケルト市」をやめてしまったら、アイルランドやケルト文化好きが集まる貴重な機会を、それはほんの小さいなものだけど、なくしてしまうんだなと思いました。

実は「延期」という可能性も考え、ちらっと「初夏のケルト市」とか悪くないなぁ、と思ったりもしました。イベントって不思議なものでタイトルが浮かぶと全体をイメージできる。でも、逆に今この時期だからこそ、安全策を最高に講じながらも行うことに意味があるのではないか、と思い始めましたんです。

また今回並ぶ多くの輸入雑貨、輸入食品が、またいつどういう展開になるかわからない状況下にあります。今やれることは、今やっておかないと… そんな気持ちもありました。実際、今、出店業者さんの中には荷物が途中でとまってしまい、入荷が間に合うのか?!という状況の方もいらっしゃいます。

加えて、主催においても、準備でやることが増え、仕事量は確実に増えます。まぁ、でもそれはそういう時代だからしょうがない、ということでしょうか。今後、このようなリスクは常に存在しているということを我々も含めて多くの人が受け止める覚悟がいるような世界を想像します。


というわけで…以下が確認事項です。

まず会場のレソノサウンドさんの協力で手の消毒、手洗いが十分にできる状況をお客様に提供すること。これを徹底させます。入り口の消毒液使用は申し訳ございませんが、皆さんに行っていただきます。ちなみに手が洗える場所は会場内に2カ所あります。(消毒液にアレルギーが出る方はお申し出ください)

そして会場が混みすぎないよう、加えて換気を十分に行うことを心がけます。実際、このイベント発表当時からオープンから頭3時間における入場制限を設けておりましたが、これをさらに厳密にし、全時間帯を全予約制で対応することにしました。お客さまにはぷらっと気ままに訪れることができなくなってしまったので、申し訳ありませんが、そういう事情ですのでご理解ください。なお会場内の様子や土壇場におけるキャンセル、キャンセル待ち、変更等々は随時THE MUSIC PLANTのTwitter ( @mplantyoko )で対応させていただきます。ぜひご利用ください。変更については対応できないこともありますので、ご了承ください。なお電話はイベント当日のみレソノサウンド( TEL 03-3945-5108)でも対応しております。

さらに会場内は全室内換気装置ロスナイエレメントの常時可動によって常に換気がなされた状態を保ちますが、これに加えて入り口、および会場内の開けられる窓をすべて開放し、空気の入れ替え作業を1時間の間に3分ほど行います。この間、お客様には少し寒い思いをさせてしまうかもしれません。こちらもご理解ください。

加えて入場時の体温検査も検討しましたが、どうもこの行為はせっかくご来場くださるお客様を疑う検査のように見えてしまい抵抗があったのと、万が一のケースにおいて素人が機械を使うとかえって良くないのではないかという判断のもと、瞬時に体温を確認できるハンディマシンを貸してくれる友人の会社の申し出もあったのですが、やめておくことにしました。ですので、体調の悪い方、熱のある方、花粉症ではないのに咳がでる方は、来場をご遠慮いただけるよう、重ねてお願いいたします。Fbページの予約画面では自分でキャンセルなど調整できますので、遠慮なくキャンセルください。

加えて、こちらは再度の告知になりますが、会場において食品はすべて個別包装になっており、紅茶は蓋付の紙コップで提供することは、以前から決定しておりますが、イベント当日はこれらをさらに徹底いたします。会場内、座って食べたり飲んだりゆっくりするスペースは若干設けておりますが、基本テイクアウトとしてのご提供になることをご理解ください。(消費税は込みです)

また事後に何か問題が発覚した時のため、出席者の名簿はイベント終了後も4週間ほど保存させていただくことにしました。

最後にイベントの主催者側としてはお客様だけではなく、スタッフ、出展者側の皆さんの安全と健康も守らないといけません。スタッフはマスク着用の状態で、ご案内する場合がございます。お客様にぜひご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

では、皆さんとケルト市でお会いできるのを楽しみにしております。


PS
本日中にケルト市のホームページfbページの予約画面などを調整していきます。しばらくお待ちください。





【アクセス上位】