バルトロメイ・ビットマン長野公演

昨年秋の台風は日本各地に甚大な被害をもたらしました。私は5週間におよぶゴサード姉妹たちと全国ツアーで、うまく台風を逃れての移動だったのですが、自宅になかなか帰れなかったため、家の、特に植物がいっぱい置いてあるバルコニーはいったいどうなってるんだろう、ととても心配でした。まぁ、そんなものは大したことなかったのですが。

ちょうど同時期。私はツアーをしながらも、長野の方とバルトロメイ・ビットマンの長野公演の話を詰めていました。しかしそこに台風が訪れ、こんな状況下では来日条件の話などできる空気ではなく…うーん、こりゃもうキャンセルしかないのかなと思ったのですが…

しかし、せっかくだからチャリティ公演にしよう、というアイディアが浮かんだのです。


そこでマティアスとクレメンスに相談したところ、オッケーという快い返事。またこのことをオーストリア大使館の方に相談したところ、交通費の面などでご協力いただけることになり、無事公演が実行できることになったのです。







そしてこの公演が決定しました!!

しかし今回のウィルス騒ぎといい、私たちの普段の生活や日常は、本当にあやういものの上に成り立っていたんだなぁと、つくづく感じます。今、ここに地震や台風や、富士山噴火やらが起こったらどうなるんでしょう。本当に明日はどうなるかわかりません。10年、いや5年に一度、もしかしたら毎年、いや毎日、自分の生活がひっくりかえるような、そんなことが常に待ち受けているということなのかもしれません。

そんな中、この企画を作ってくださった宮下さん他、実行委員会の皆さんには本当に感謝です。音楽をしっかり届けます!! みんなで音楽の力を分かち合いましょう。

このニュースも素敵!


バルトロメイ ・ビットマン、長野公演は5月23日(土)14:00開演です。一般2,000円、高校生以下500円。被災された方は証明書の提示で無料になるようです。詳しくは特設ページへ。