【ケルト市情報】アイルランドのジャム、ウィスキーマーマレード

4月3日〜5日に予定されておりましたケルト市は延期になりました。
最新の情報はホームページにてご確認ください。



これ右はポーランドのジャムですが、左が私の大好きなアイルランドのウィスキーマーマレード。こちらもケルト市に登場します。切らしたことない、ってなくらい食べてます。このように残りも少ないので、今回のケルト市では自分の分を買うのは必須です!!

っていうか、昔からのアイルランド好きには、これをずっと食べてるという方が多い。

なんというか、甘すぎず、しかししっかりとオレンジの苦味、ウィスキーの香もほんのり。アルコール分は長時間煮ているので、入ってません。とにかく食べ慣れちゃったから、これがないといられないんですよね。中毒かもしれません。なんか悪いもんでも入ってるのかな…と思ったら、着色料、保存料は使ってないんだって。

ブライアン・キュービットという老舗メーカーで、この他にもブラックカレントのジャムもありますが、ソーダブレッドによくあうんですよね。まぁ、私は普段トーストやイングリッシュマフィンとかに塗っちゃってますが。

あ、あとヨーグルトに入れるのもおすすめです。

このラベルの文字のダサ可愛いデザインが、なんとも古くからやってるメーカーって感じですよね(笑) しかしこのマーマレード、アイルランドで見たことないんだよな… ちょっと謎。こんなコークのメーカーらしい。そして…普段は靴下作ってるらしい…(爆)でも1971年創業の老舗です。


アイルランドやケルト圏の音楽、食文化、雑貨などを集めたケルト市は4月3日(金)〜5日(日)の間、JR巣鴨駅から徒歩3分のレソノサウンドにて行われます。今年はちょっと北欧テイストも。詳細はこちら

なお今回は社会情勢をふまえ全予約制となりました。お客様においては、ぷらっと当日来れないので、けっこう面倒ですが…  申し訳ございません。ご予約はFacebookにて受け付けております。

では会場にてお待ちしております。

春もたけなわ〜うちのベランダの「桜」も満開。(本当は姫りんご)