ダブルSIM、その後。そしてホームページ・リニューアル

なんだかんだで、ダブルSIMライフにして、三ヶ月くらいたちました。いい感じです。

ダブルSIMって画面上はこんな感じ。ちょっとかっこいいでしょ? 今は通話はSoftbankの携帯からの移行割引で通話+1GBで1,000円程度。データ用のE-SIMで、それに月7Gをフォローして、これが2,000円弱。3,000円ほどでこのiPhone+データ月8Gが持てている。

もっとも頭にダブルSIMが可能なiPhone XR(6万くらいしたかな…)を買っちゃったので、これがもっとも安いコースだったわけではないわけだけど、なんか気分がいい。

そんなわけでiPhone生活、なかなか良いです。だいたい電話が嫌いだから持ち歩いていたとしても鞄から滅多に出さない。時計をして時間を確認できれば、それで良いのだ。そんな習慣も慣れてきた。腕時計は家の鍵と一緒においておけば持って出るのを忘れない。やっぱり生活改善には生活のシステム再構築が効くんだなぁ。

昔は持ち歩いていたのが大好きなiPadだったから、もうずっと自分の横に出して眺めていた。野崎をリアルで知ってる人は「いつでもiPadかかえてる人」ってイメージがあったはずだ。でも今は嫌いな持っているのが電話なのだから鞄から出しもしない。おかげでますます電話は取らなくなった。外出6時間していたとしたら、iPhoneを見るのは1回くらい?になった。いいことだ。しかも鞄は格段に軽くなった。これ、うまくいって街のFree wifi化がすすめが、GBの方は8も必要なくなるかもしれない。

あとはSoftbankの1年間の特別価格が終わる前に、家のwifiもSoftbankにして割引にすること。こうするとトータルでもかなり安くなるのだ。これは王子のYahooモバイルのお兄さんたちが3人がかりであぁでもない、こうでもないと検討してくれた結果、教えてもらったのである。いいぞ、Yahooモバイルのお兄さんたち。

そうそう、お兄さんたちにスラック入力ができないんです、と訴えたら、音声入力も慣れれば早いですよ、と言われた。「おじいちゃん、おばあちゃんでびっくりするほど上手な方、いますよ」とのこと。うーん、そうか。私も訓練してみるか(笑)

ただ、今はこのダブルSIMという設定が妙に嬉しいんだよね。この表示を見せると割と多くの人が「へぇ〜」と感心してくれる。これをなくすのは、ちょっと寂しいなぁ。まぁ、また年内にあれこれ勉強して検討してみるか… と、割とこういうの嫌いじゃない。

全然話は変わりますが、いまだに格安SIM使ってない人はやばいですよ。なんか生き方が間違っているとしかいいようがない。

加えて、なんかの記事で読んだけど、スマホは持っているのにパソコンを持っていない人は、人生すべて受け身になって損をする、搾取されるばかりになる…というのを読んだ。本当かな。でもなんとなく言っていることわかるよね。世の中を作る方にまわりたければ、やっぱりパソコンは持ってないと…

ところでホームページを新しくしました。今、アーティスト連中、かなり有名な人でもプロフィール、アーティスト写真がきちんと出てこない人、多すぎる。加えてSNSにばかり夢中になっていて、ホームページがボロボロ。プロフィールなんて10年前の使ってます、みたいなのも多い。そういうのって、だらしなさすぎだろ!!と思うのだ。飲食店で更新してないブログとかあるところも、あぁいう状態だったらすべてを削除した方がいい。だらしがない、続かないという自分のだらしない性格をわざわざ暴露しているようなもんだ。

というわけで、私も人に文句言いながら自分をいましめております。ホームページ、新しくした。まだまだ工事中ですが、とりあえず。

新しいブログはレスポンシブル、というやつ。見ているハードウェアによって、だいぶ違うと思うのだけど、どうかしら…   ご意見お待ちしております。