ヘンリー・スコット・ホランド『さよならのあとで』を読みました


ビル・リーフリンが亡くなったのが結構じわじわきていて、この本に救われた。たった40行ほどの詩だけど、すごくゆったりした気持ちになれた。

行間の空白がいい。イラストがいい。装丁のすべてがいい。触った紙の手触りもいい。

先日夏葉社さんの話題で友人のfbアカウントで盛り上がり、そういえば島田さんが出してる良質なものを読みたいなぁと思ったので、久々に購入。買ってよかった。




こちらは本日知った訃報。まだ若かったよね。癌だったそうです。メアリー・ブラックやドローレス・ケーンと同世代(ちょっと若い)くらいの女性歌手。面識はありませんでしたが、CDを何枚か持っています。