山下直子さんのアイルランド・カルチャー講座!~いつか行きたいケルトの島の魅力~ #ケルト #アイルランド


いえーい、アイルランドのツアーガイドで、コーディネイトを任せても超一流のナオコ・ガイドこと、山下直子さんがこんなオンライン講座を始めます。コロナ禍で大変な中、こういう講座が海を超えて受けられるのも今だけかもしれません。ありがたいですね。

写真は2011年の直子さんと私。やばいよ、もう9年前だ。場所はアイルランドの西海岸のどっか。コネマラかな… 

山下直子さんのアイルランド・カルチャー講座!
~いつか行きたいケルトの島の魅力~
(オンライン講座・全6回シリーズ)

第0回は無料です。無料! 6月20日(土)日本時間の20:00から。

テーマは、なんと新型コロナ禍のアイルランド事情。アイルランドにまた行きたいけど向こうの状況がつかめず心配なあなた、確かにいくつかのニュースは流れてきてはいるものの、直子さんの解説でもっと深く知りたいというあなた。ぜひ。


参加方法ですが、Pass Marketで、すぐ登録できますよ。Yahoo IDをお持ちのかたなら速攻です。私もとりあえず申し込んだ。ここでお申し込みできます

なお27日の第1回以降は有料となります。全部で6回シリーズ。テーマは下記のとおり。1回1,200円。6回全部申し込むと6,000円。日本時間の夜8時から。1回の講座が45分ということです。
 第1回:ケルトと妖精
 第2回:泥炭の不思議
 第3回:牛とジャガイモと移民

 第4回:タラの丘と『風と共に去りぬ』

 第5回:第一次世界大戦とアイルランド独立
 第6回:「ダニーボーイ」の故郷

直子さん、アイルランドののことならなんでも知ってる。実際、お仕事ぶりを拝見しているとアイルランドのスペシャル・インタレストというか、例えば歴史、例えば文学、例えばゴースト、例えば音楽とか、例えばケルトの神秘とか…  そういう特定の興味・目的を持ったお客さんのツアー同行とか、著名人のアイルランド旅行を手伝ったり、TVのドキュメンタリーをコーディネイトしたりとか…。とにかく経験値がすごいんだよね。あ、いつぞや感動したNHK地球タクシーのダブリン編のコーディネイト&アテンドも直子さんでした。あれは最高に素晴らしい番組だった!!

私が初めてお会いしたときも、結構マニアックなクライアントさんの仕事だったんだけど、直子さんが何を聞いてもしっかり答えてくれるので、クライアントさんがいたく感動していたのを覚えています。すごいよ。

いつぞや直子さんと食べたアイルランドの牡蠣。丸いんだ、牡蠣が。まぁるい。というわけで、美味しい食べ物の話もきっとたくさん出るんじゃないかと思います。皆さん、乞うご期待!