オンラインイベント「ヨーロッパ言語の日」にリアダンのSileが参加しますよ。ゲール語の歌が習えるチャンス!

さてさて今回は「ヨーロッパ言語の日」のオンライン・イベントの告知です。

9月26日は「ヨーロッパ言語の日」です。ヨーロッパの言語と文化の多様性を祝い、紹介しながら言語学習の重要性への意識を促進するために2001年から開催されている記念日です。

EUNIC Japanは、2020年の「ヨーロッパ言語の日」をオンラインイベントで開催し、9か国が参加します。各国の歌を一曲ずつ紹介し、歌詞・意味・発音を知り、最後に一緒に歌います。
(参加無料)
日時 9月26日15時開始(途中からも参加可)
参加はこちらのリンクから:https://bit.ly/3clwi3p

早速私も申し込みました〜。

この日は小泉凡先生のレクチャーもあるんだよな。ハシゴするか!(笑)小泉凡さんは小泉八雲(ラフカディオハーン)のひ孫で民俗学者。ハーンはアイリッシュなんですよ。みなさん、ご存知でしたか?

いずれにしてもEUのイベントの方はこんなスケジュールになっているそうです。


<Scheduleスケジュール>

 15:00 start スタート
 15:05-15:20 Czech チェコ
 15:20-15:35 Finland フィンランド
 15:35-15:50 Germany ドイツ
 15:50-16:05 Hungary ハンガリー
 16:05-16:20 Ireland アイルランド
 16:20-16:35 Italy イタリア
 16:35-16:50 Latvia ラトビア
 16:50-17:05 Lithuania リトアニア
 17:05-17:20 Poland ポーランド
 17:20 End of event イベント終了

なんとアイルランドはリアダンのシーレが担当しますよ〜。ゲール語の歌をならいたい方はぜひ参加あれ! フィンランドやポーランドも参加してるみたいですよ。誰が講師なのかな… そっちはとくにからんでないのでわかりませんが。取り急ぎ〜




シーレがDella Incさんのために作ってくれたCDはこちら〜。