『クリスマスの小屋』『はりねずみともぐらのふうせんりょこう』原画展にお邪魔しました

銀座の教文館書店さんのナルニア国。いやー、行くといつも大量買いしちゃう銀座の危険ゾーンです。今日はこちらで『クリスマスの小屋』の原画展があるということでお邪魔しました。

展示は本屋さんのフロアの片隅にこじんまり、と。でもとても暖かな空間でした。写真は作品1点ずつ、コピーライトにひっかかりそうな撮影でなければオッケーということで、こんな風に押さえました。ありがとうございます。


当然ながら本よりも大きなサイズのイラストで、見ていて、ほんわかしてきます。近くで見るとやっぱり筆のタッチまでわかって、すごくいい。登場人物のまつげとか、結構可愛い。アイルランドの空気が伝わるようです。



岸野さんのイラストのもとになったアイルランドの風景写真が。素敵!!


そして「はりねずみ」のイラストを担当されたという東郷なりささんの版画と、その作成風景。加えて圧巻なのが、お母さまが作られたというドールハウス。すごすぎる!!!!



銀座の片隅の、小さな、でもとても良い空間を堪能しました。みなさんも、ぜひ〜