大統領のワンコ

 バイデン大統領、おめでとうございます!

バイデンファミリーのワンコ(ファーストワンコ)も有名になりそうですが… しかしワンコと大統領といえば、やはりこちらでしょう。

小柄で有名なアイルランドのヒギンズ大統領ですが、小さい人は大きな犬が好きということなんでしょうか。あぁ、素敵すぎる。






ワンちゃんも大統領も頑張ってねー ヒギンズ大統領、詩の朗読も素晴らしいのよ。アイルランドのホットプレスがやったヴァン・モリソンのトリビュートに参加し、どのアーティストもすごくよかったのだけど、大統領はビル・ウィーランの音楽にのせて素晴らしい朗読を聞かせてくれた。出演者の中で一番かっこよかった。涙が出た。

アイルランドの大統領はアメリカの大統領と違って、もっと象徴的な存在で、政治的なことは首相が行う。だから英国のロイヤルファミリーや日本の皇室に近い感じ? でも彼らよりも政治的影響力は大きい。それにしても、本当にすばらしい。歴代、大統領はメアリー・ロビンソンやメアリー・マカリースなど多くの素晴らしい人物が担当をしてきたが、どなたも支持率90%overとか、すごい人気ものなのだ。