携帯電話…もといスマートフォン、みなさんどうされてますか? ダブルSIMその後


前にもここに書いたけど、私はダブルSIMというのを使っています。面白いでしょ。画面上はこんなふうに見えるんですよ。上がSoftbankで3Gから乗り換えたSIM。乗り換えキャンペーンで、1年間は月1,500円だったかな… 通話に1GBがついている。まぁ、1GBじゃなにもできないので、E-SIMとやらで、プラス7GBフォローしている。それが下にこうやって表示されることになっているのだ。Double SIM。我ながらかっこいい。だいたい私は何も考えないと月に6、7GB使うので(多い?)、それでいいかな、と思っている。そっちも確か1,500円くらい。だからあわせて3,000円くらいでスマホが持てているので、それでいいやと思ってきた。

そんなことは以前このブログでも紹介した。自分でも結構いろいろ研究し、その成果だよなと満足してきた。でも、Softbankの3Gからの乗り換えキャンペーンも確かそろそろ終わるはずだし、またいろいろ改定されるようだから、改めて研究しなくっちゃという状態に追い込まれている。難しいわ。

しかし今のところ上記のセッティングで不便は感じていない。友達にDouble SIMを使っている人はまだそれほどおらず、この画面を見せると、みんな珍しがってくれる。それが気に入っていたのだが。ダブルSIM体制もそろそろ終わるのか。

ただ先日、海外に行ったとき、ESIMの方がまったく役に立たなくて、結構ヒーコラしたのよね。もっとも海外というかヨーロッパの場合、ネットが普及しているから、それほどパケは必要としなかったのだけど。ちなみに心配していたE-SIMは、日本の地方(それでも都市圏)では大丈夫という印象だった。よほど山の中にいかない限りは繋がっていた。

それでも改善の余地はあって、家のネットがSo-netのなんちゃら光みたいなやつで、これが月4,400円とか取られている。これも全部まとめてYahooモバイルにすると、確かさらに月1,000円くらい安くなるのだ。

ウチはそれとは別にサーバを借りていて、これが年間いくらだったかな… 1万以上取られてるはず。加えてドメイン管理で、年間3,000円くらい。でもってmplantのサーバはおかげ様でガラガラなのだ。全然つかえてない。そのくせクラウドとしてiCloudに月130円(だっけ?)あと、Dropboxを真面目に年間1万位払ってかりている。これもなんとかしなくちゃいけない。

いずれにしても何がベストか、また研究する必要がでてきてたぞ。はぁ、それにしても、いつまでビジネスの最前線(もしくはその近く)でこうやって戦い続けるのか不明。しかもあれこれ研究する時間ももったいないから、あと5年で仕事やめるなら、もうこの体制で逃げ切ろうか、とも思う。

初期投資はお金以上に時間のことも考えないといけない。今の時代、そのくらい時間の方が大事なのだ。月1,000円節約して、それが年間12,000円。5年あと仕事するとして6万。その6万のために、今という貴重な時間を費やして、あれこれ研究しても意味ないかも。だったら、6万何かで稼いだ方が早いかも。フリーランスこそ、うまくやって経費を節約しつつ、しなやかにかっこよく生きなくちゃとは思うのだが。そして、そういう研究も決して嫌いな方じゃないのだから、困ったもんだ。要は本当に時間がどのくらいあるのかという問題なのかも。

いずれにしても見守るべし… 携帯電話…もといスマートフォン。何か素敵なアドバイスをしてくれる方がいたらWelcome!