最近の私


久しぶりに餃子たたんでみた! めちゃくちゃ美味しかったので、また作ろう…。

このコロナ禍でほんとうにソロ活動に拍車がかかる。それでも人に会えば話題はもっぱら「誰々どうしてる?」「仕事どう?」みたいな感じの話題になる。なので、最近の私の生活。野崎はどうしてるんだろうという友達に向けて(笑) 大丈夫。まだ生きています。

病気のこともあったかから地味な2019年に続き、コロナ禍で人にまともに会わなくなったこの1年。このブログを毎日読んでる人がいるならともかく、やっぱり印象に残る投稿だけが書き手の人に与える印象を決めてしまうのだなぁと思ったり。そしてそれは実像と違っていたり。まぁ、私も別に自分のことをわかってもらおうと思ってここに書いているわけではない。単なる自分の備忘録だ。あと、まぁ、うちのお客さんに「THE MUSIC PLANTは毎日動いてますよ」というアピールでもある。

最近は本当にコロナ禍をいいことに家に引きこもり状態。打ち合わせもほとんどない。でも昔からツアーの時以外、週に3、4日はこもって事務仕事しないと仕事がたまりまくるから、そういう傾向はあった。宅急便のお兄さんにしか会ってません、みたいな1日(笑)。それが最近ますます酷くなったかも。

で、現状意図して人に会わないと本当に引きこもってしまいそうになるので、週に1、2度はランチを誰かと食べるようにはしている。GO TOは実際2回温泉に行ったけど、どちらも最高!というわけではなく、これだったら近所の温泉施設および銭湯でも十分な気がしており、最近はもっぱら近所の銭湯か駒込・巣鴨の温泉施設。平日の昼間に行けば、混んでいない。

クラシックの系のコンサートには何度か行ったが、夜出歩くのは、まだまだ抵抗がある。友達との忘年会もやりたいところだが、今年は忘年会ランチ、だ。

朝、ラジオ体操1&2をやって、朝ご飯を食べて、仕事は朝のうちに終わらせてしまい、夕飯後はなるべく仕事をしないようにということを徹底するようにしている。が、なかなか守れない。とはいえ最近は仕事のテンション的には朝がピークで、お昼食べ終わると「夕飯は何にしようか」と考えだし、夕飯を食べたら基本はもう仕事をしないということに決めてはいる。夜はヨーロッパからのメールがピークなので、ついついメールをみると返信してしまうのだが。

夕飯前に荒川土手を歩くということをしていたのだが、さむくなってきて今はさぼっている。走ってたころは寒い中走るのが気持ちよかった。だってすぐあったかくなるから。一方で身体があったかくなるまで歩くのに無理がある。でも早歩きでもしてみようかな…とは思う。こちらも気が向いたら復活かな。

で、夜は何をしているかというとひたすら編み物。昔好きだった映画を見返しながら編み物というのがいい。新しい映画も見てるけど、やっぱりちゃんとみないと理解できなかったりもする。昔好きだったものは真剣に見ていなくても、編み物をしながらでも十分に楽しめるのがいい。再度みてやっぱりいいわと確信した映画「羊たちの沈黙」「レイチェルの結婚」「エレファントマン」「幸せの黄色いハンカチ」「めぐり合う時間たち」「Out of Africa」「モーリス」「ガープの世界」など。特に再度見て「自分は何もわかってなかったな」と反省する映画も多々あり。そのうち昔好きだった映画、再レビューなんてのをブログに書くといいかも。映画のレビューはなんといってもブログのアクセス数稼ぎに良い。多くの人が映画の感想をタイトルでぐぐったりしているからだろう。おかげでウチ程度のブログでもGoogle先生からお小遣いがちょっと入ったりする。Amazonのアフィリエイトもバカにならない。

体調は、肩こりが時々きついのだけど(そしてしばしば腰痛も)、近所の温泉施設(ちゃんと温泉なんですよ)や、銭湯通いでなんとかなっている。最近高血圧の薬はI先生の判断で無罪放免となったが、まだ4種類の薬を服用中。お腹の調子はまだまだで、体重も戻らない。やせっぽっち。あと7kgは欲しいところだよなー。とはいえ、一時はちょっとした階段数段でもまったく登れなかったのだし、それに比べたら大進歩。次のCTスキャンは2月。それまでは当面無罪放免。

料理はあいかわらず三食きちんと作っている。コンビニご飯とか外食は本当にしなくなった。ホットクックの稼働もあまりなくなったが(シチュー系を作る時以外は)、最近は「りゅうじ」というお兄さんのレシピが好きで何度も好きでよく作る。化学調味料が多いのと魚料理がないのがなんだけど、素人でも失敗がなく作れるのがいい。それにしてもお腹の調子はまだまだで、体重もまだまだ戻らない。結構食べているんだけどなぁ。

新規企画は… まだまだ発表できる段階ではない。しかしすでに2022年が妙に忙しくなってしまっている。ありがたいことだ。だから2022年までは引退せずに仕事を続けないといけない。一方で来年はスケジュールがすっからかん。今のところ2021年1月に予定していた来日公演は無事5月にリスケが進み、5月の別の案件も着地が決まりつつある。あとは2月にもしかしたらイベント的ななにかをやるかもしれない。そしてうまくいけばそれのシリーズ化も。それにしても東京は会場が高すぎる!! 何をやるにも会場の費用のために仕事しているんじゃないかと思われるくらいだ。でもそれを言うなら事業の同じで、事務所の家賃のために仕事している感がどうしてもぬぐえない。家賃・場所代は本当に高い。

おかげさまで春のケルト市は日程と場所は決まっており、あとは詳細をつめて発表するのみ。こちらは2月くらいの情報公開かな… 。あとはぜひこのコロナをいいことに実現したかった無謀計画も進めており、こちらは来週まずは会場の下見からスタート。どうなることやら。あとはたま〜にある原稿仕事をポチりポチりとこなす。クライアント仕事もいくつかあるので、打ち合わせが時々ある。それはありがたいのだけど結構大変だ。

ってなわけで、一応仕事してます。利益はないけどねー。あ、あと経理やらなくちゃ。とにかく今のところTHE MUSIC PLANTは無事にやっていけています、という報告でした。いろいろ発表できるのは、いずれにしても2021年の場合、直前になりそうです。コロナ次第ではあるんだよなぁ…

下の写真はちょっと前の編み物スタンバイを待つ毛糸たち。ありがたいことにもらったものが多いのだが、「毛糸をもらった → これで何か作ろう → 自分ですぐつくる」…というほど上手くはない私なので、非常に難しい。

やっぱり「レシピ本を購入 → これなら作れるかなぁ → 該当毛糸を購入」というのが現状である。とはいえ、あれこれチャレンジしている。そのうち「おかんアート」よろしく誰かにプレゼントしだすと思うのでリアル友のみなさん、要注意(笑)

しかし毎日編み物をして料理をしてのんびり暮らしていけるのなら、このままの生活でもいいかなーと思ったり…

でも先日プランクトンさんのケルティック・クリスマスのオンライン開催や、勇気を与えてくれる友人たちに恵まれ、私もがんばらにゃいかんと自分にオイルをいれていく… 大変だけど、まぁ、それは今に始まったことではなく、とにかくがんばろ。