クロノ・クロス 20th Anniversary Live Tour 2019に涙する U-NEXTにて拝見しました


ご存知光田康典さんのこの記念ツアーがU-NEXTで見られる、というので、U-NEXTの契約があるうちにさっそく見てみた。

すっごくよかったよー コンサートが素晴らしいのはもちろんだけど、実は私はドキュメンタリーの方に涙、涙。こういうクリエイティブな打ち合わせによって、本当に何もない真っ白なところにアイディアを実現していくんだねー あぁ、光田さんとい、舞台監督の勇村さんといい、スタッフの皆さんといい、ほんとうに素敵すぎる。いちいち泣けてくるわ。こういう打ち合わせ、本当に懐かしい。本番なんて、あっという間に終わるんだけど、こういうクリエイティブな打ち合わせが本当に本当に本当に懐かしい。あぁ、また打ち合わせしたいよなぁ!(笑)

こういう裏側が見られる機会って普通はあまりないので、ぜひゲーム音楽に興味のない方でも見てほしい。真っ白な舞台からどうやって音楽をつくっていくのか…世界をつくっていくのか…。 

ツアーが始まってからはスタッフだけではなく演奏家の皆さんも、楽屋で、めっちゃいい味だしてる。本当に楽しそうな現場。終っちゃって寂しい感じ、でも大事業をなしとげてホッとする感じ。わかるなぁ!! ツアーって本当にいいよね。ツアーは大変だけど、必ず終わるんだ。そこが寂しいけど、そこが最高に素敵だ。

というわけで、この映像作品ですが、U-NEXTで見られる他、なんとブルーレイにもなるそうで、こちらも要チェック。5.1chのサラウンドに、あれこれ特典もついているそうなので、ファンの人には見逃せないね。詳細はこちらへ。

しかし光田さんとファンの人たちを見ていて思うんだ。期待に応える、ってこういうことなんだなぁ、と。そうやって一緒の日々を積み重ねていくんだよ。いいよなぁ!! それにしても光田さんの曲は本当にいちいち泣けるんだ。しみじみ聞いちゃうんだよね。なんでだろ…。

私もがんばらなくちゃ!! さーて、また一週間、はりきってまいりましょう〜